さあ、準優です。昨日の12R、1着の赤岩をいないものと仮定すると(1着・井口、2着・松村、4着・瓜生)、準優1・2号艇はそっくり入れ替わっていた。赤岩の一撃は、V戦線の流れを根底から変えたわけです。で、この流れをどう読むか。「石野・菊地・桐生の勢いに乗る」という手もあるし「人気が下落した松村・瓜生・井口で好配当狙い」という戦法もありそうです。どちらで行くか……あれこれ考えましたが、白カポックをゲットした3人の強運に乗っかります。
10R
◎①石野貴之(大阪)B+
②松村 敏(福岡)A
③柳沢 一(愛知)B+
④太田和美(大阪)B+(行足A)
○⑤茅原悠紀(岡山)B+
⑥篠崎元志(福岡)B
進入123/456
朝のスタート特訓は2本とも13/456(松村不在)。太田がスリットからやや伸び加減でしたが、突き抜けるほどではなく石野がインから押しきる可能性は高いと思います。逆転があるとすれば、やはり決め打ちの全速ターンを繰り出す茅原。素早く太田を叩いてのまくり差しか、太田に連動してのマーク差し。石野とのウラオモ勝負。
3連単★1=5-全
11R
◎①菊地孝平(静岡)B+
②瓜生正義(福岡)B
③赤岩善生(愛知)A
▲④長嶋万記(静岡)A
○⑤安田政彦(兵庫)S
⑥毒島 誠(群馬)C
進入1235/46
朝の特訓は2本とも135/46(瓜生不在)。長嶋・毒島がすんなり引いたので、本番も1235/46になりそうです。キーマンはスリットから覗く赤岩も、昨日と同じ強襲が決まるか? 同じレースの隣で瓜生がそれを見ていましたから、しっかり警戒されますね。2艇が牽制し合っている間に、パワーある安田か長嶋がこっそり2着に食い込と思います。
3連単★1-45-全
12R
◎①桐生順平(埼玉)B+
△②井口佳典(三重)B+
★③山崎智也(群馬)A(行足A+)↑
④湯川浩司(大阪)B+
⑤安達裕樹(三重)B
○⑥新田雄史(三重)A
進入123/456
早朝特訓は2本とも123/45(新田不在)。今シリーズは井口Vの流れではないか。初日からそう見ていたのですが、昨日逃げきれずに2号艇になった流れが気になって仕方がない。ここは軽視し、優出するようならまた改めて取捨を考えたいと思います。予選トップの勢いを重視して桐生◎。相手本線は軽快な捌き足がある新田。初日、「新田は上位着を並べて準優好枠~優出」と予言したのですが223623で6号艇……スタートドカ遅れの6着さえなければ予言は的中していたはず。枠は苦しくなりましたが、配当面の妙味も踏まえてヒモ軸に固定します。
で、パワー的な穴は智也の一発。朝特訓で18人中いちばん光って見えたのが智也でした。スリット付近の行き足が強力なので、迷わず握って攻めるとみます。ここも新田の2着が面白いっすね。
3連単★本線1-6=23、穴3-6-全
もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは①桐生②菊地③石野④安田(または長嶋)⑤茅原⑥新田ってな感じになるのですが、いかに?