BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『赤岩が舟券に絡んだら??』予想

 さあ、今日も3着条件の準決勝です。決勝戦の枠番はアミダくじマシーンで決まるので、3着にさえ入れば何の問題もなし。明日の12Rに辿り着くのは、この3人×2だと思います!

11R                   総 オーシャン
▲①吉川元浩(兵庫)B+【出A・直B】  ◎ ×(10)
 ②瓜生正義(福岡)B+【出B+・直B+】◎ ◎(18・前年覇者)
○③赤岩善生(愛知)A+【出S・行A】   ◎ ×(11)
 ④井口佳典(三重)B+【出B・直A】 ◎ ◎(35)
◎⑤田村隆信(徳島)A【出A・直A】  ◎ ◎(48)
 ⑥太田和美(大阪)B【出B・直B】  ◎ ◎(23)
進入123/456
※「総」は来年のクラシック権利、「オーシャン」の()内の数字はオーシャンカップの選考ポイント

 GPウイナーが4人も揃ったゴージャスカード。全員がクラシック権利を取得済みで、オーシャンカップの安全圏を23点とすると吉川、赤岩が優出でポイントを上積みしたいところ。で、田村は優出4着で峰を抜いて地元オーシャンの選考トップになるかも(桐生とは1点差、まだまだ先は長いポイント争いですけどね)。
 このファクターを含め、コース有利な①吉川、整備で足が抜群レベルに仕上がった③赤岩、地元SG制覇に燃える⑤田村のBOX勝負。なんとなくですが、「Mr.トーナメント」赤岩が3着までに粘り込んだら1号艇を引きそうな気が……??

3連単★①③⑤BOX

12R                  総 オーシャン
○①毒島 誠(群馬) B+【出B+・直B+】◎ ×(16)
 ②柳沢 一(愛知) C+【出C・直B】 ◎ ×(7)
◎③長田頼宗(東京) B+【出B+・直B+】× ×(17)
 ④桐生順平(埼玉) B+【出B・直A】◎ ◎(47)
 ⑤今垣光太郎(福井)C+【出B・直C】◎ ◎(37)
▲⑥磯部 誠(愛知) B+【出A・直B】◎ ×(19)
進入123/456

 意外にもオーシャンカップの権利をまだ取得していない毒島。暮れのGPでファイナルに入れば済む話ですが、ここはキッチリ優出して安全圏に突入したい一戦ではあります。本命は、クラシックもオーシャンも当確に至っていない長田。地元・選手班長の意地で果敢に攻めてくれるはず。3着に入るだけで配当が跳ね上がる磯部も含めたボックス勝負。パワー的に見ても、十分にありえる三つ巴だと思います!

3連単★①③⑥BOX

 さてさて、私のシルシ通りの決着なら、明日の決勝戦の枠番は……アミダくじを引くまで分かりませ~ん(笑)