BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『石野から目を離すなーー!』予想

 8R③大上のまくり差し、惜しかった~~>< あれよあれよの1号艇の8連勝、9Rはわからんけど、イン絶対ムードの中で準優がはじまりまーーす!!

10R
○①秦 英悟(大阪)A【出S・直B】
◎②羽野直也(福岡)A【出S・直B】
▲③山口 剛(広島)A【出A・直A】
 ④柳沢 一(愛知)B+【出A・直B】
△⑤萩原秀人(福井)B+【出A・直B】
 ⑥秋山直之(群馬)B+【出B・直A】
進入123/456

 秦は朝から石野らと何度か足合わせをして、ターン回り~出口の押し足まで完璧な見え方。その後は石野が優勢でしたが、準優1号艇として盤石の仕上がりだと思います。初日のシャフト交換でターン回りが大化けした羽野との行った行ったの一騎打ちに、行き足~伸びで優勢なツヨポンがバック直線で追いすがる。そんな本命サイドの脳内レースしか浮かばないっす。もしもツヨポンに攻めすぎなどのミスがあった場合は、5コース巧者のハギちゃんがしっかり捌いて3着に食い込むとみます。
※7R後の特訓は3本とも穏やかな枠なり3対3。いちばん気になったのは羽野キュンで3本とも起こしが重たかった。その後の赤岩との足合わせもターン出口でやられた気が……? スタート展示でチェックしてください!

3連単★本線12-123-123、押さえ2=1-5

11R
▲①上平真二(広島)S【出S・直S】
◎②石野貴之(大阪)A+【出B・直S+】?
△③茅原悠紀(岡山)A【出A・直A】↑
 ④赤岩善生(愛知)A【出A・直A】
 ⑤瓜生正義(福岡)B+【出B・直A】
○⑥毒島 誠(群馬)A【出A・直A】↑
進入1234/56か14/2356

 石野は朝からほぼ全レース後に試運転、出てくるたびに直線足がメチャ強力だったりそうでもなかったりと調整を変えている気配ですが、基本ストレートは誰にも負けない見え方。昨日のレース後に「もっとパンチ力をつける」とコメントしているあたり、2コースにはこだわらずカド戦に持ち込むつもりかも? 8R後の特訓は
★一本目と三本目=穏やかな1234/56
★二本目=13456/2!(内5艇100~110m起こし)
 私の勝手な推測ですが、今日の石野は自慢のストレート足を残したまま「赤岩がゴリゴリ来れば入れて引く。そうでなければ助走のある2コース」と決めているように見えました。本命はその石野。カド戦はもちろん、2コースでも自力の1着がある人機だと思います。相手はトータル節イチパワーの上平46号機と昨日の気配が抜群だった茅原・毒島へのグリグリ回し。それから、配当的に妙味たっぷりの毒島2着付けも押さえたいっすね。赤岩が暴れて乱戦模様になれば、アウトから凄まじいスビートでぶっ飛んできますよ~!

3連単★本線2-136-136、押さえ123-6-123

12R
○①池田浩二(愛知)A【出A・直A】?
 ②久田敏之(群馬)B+【出B+・直B+】
▲③中野次郎(東京)A+【出A・直S】
◎④磯部 誠(愛知)A+【出B+・直S+】
 ⑤菊地孝平(静岡)B【出B・直B】
 ⑥辻 栄蔵(広島)B+【出A・直B】
進入123/456

 3、4日目の池田は直線で何人かにやられてましたが、安定板の影響か。今日の試運転は軽快な足色でなんの不安もなさげではありました。ならば天才のイン逃げ濃厚としたものですが、前検から磯部28号と心中すると決意した身の上、今日も舟券の主軸に据えさせていただきます。4カドから28号がガオーッと唸れば、圧倒的人気の主役を呑み込む可能性もゼロじゃないはず! 相手本線はもちろん池田と、3コースから先攻めある次郎へ。準優だけに磯部の2着付けも押さえます。

3連単★本線4-13-1236、押さえ13-4-1236

もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①羽野②石野③磯部④池田⑤秦⑥毒島】って感じになるのですが、いかに。