BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

速報②予選トップの可能性は毒島・益田・峰!

 5月オールスター~6月グラチャンに続き、ビッグレース3連発で予選トップ争いを演じる白井英治は、予選ラストの10Rでまさかの6着大敗! 上位着を奪って毒島にプレッシャーを与えたかったであろう白井は、1周2マークでやや強引な割り差し戦法を選択。これが裏目に出てターン出口で大きくバランスを崩し、予選トップどころか準優1号艇の座も失いました。
 この結果、予選トップの可能性のある選手は毒島誠・峰竜太・益田啓司の3人に。もちろん断然優位な立場で自力トップの権利を有するのは11R3号艇・毒島誠で、勝負駆け条件はこんな感じだと思われます。

★毒島のトップ条件
【11R3着以内で文句なし、または4着でも11R⑤益田が勝たない限りはトップ、5着以下は峰の得点率を下回るためアウト】
★これを益田の立場からみると【11R1着かつ毒島が4着以下でトップ】
★すでに予選を終えている峰は【11R毒島が5着以下かつ益田が2着以下で大逆転トップ】
 となりそうです。とにかく「毒島が3着を取れるかどうか」に注目するとしましょう!