BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『外枠絡んで中穴ラッシュ!?』予想

 初日にしてネット残高が枯渇、なけなしの小銭をチマチマ券買機に突っ込んでいる畠山です。早く今年の片目を開けたいよぉ>< プライベートは万舟決め撃ち、この賞典予想はオッズ不問のフォーカスをアップするので、片目を開けるチャンスではあります(苦笑)。

9R
 ①佐藤隆太郎(東京)
 ②茅原悠紀(岡山)
 ③山田雄太(静岡)
◎④船岡洋一郎(広島)
★⑤関 浩哉(群馬)
 ⑥石田章央(静岡)
進入123/456

 年々、獰猛なまくり屋へと進化している船岡を狙ってみます。前検は出足系統が良さげでしたが、昨日の実戦はストレート足が強力。今日の前半2Rも3コースからじわじわ出て行ったので、4カドならばスタート突出一撃まくりがあって不思議じゃないっすよ。もちろん、相手はその攻めに連動する関クンで配当が跳ねる裏目も買っておきましょう。

3連単★4=5-全

10R
 ①井上大輔(岡山)
★②岡崎恭裕(福岡)
 ③川原祐明(香川)
★④中山雄太(愛知)
◎⑤中村 尊(埼玉)
 ⑥細川裕子(愛知)
進入123/456

 前半6Rで万舟の主役となった中村尊。後付けで狙うのはちょっと味が悪いのですが、パワー的に2連勝があって不思議じゃないっすよ。自力でまくりきるほどのストレート足ではないものの、4カドのまくり屋・中山の攻めに連動してのマーク差しならバック突き抜けるはず。相手は地元の中山君とテクニック上位の岡崎へ。

3連単★5-24-全

11R
◎①村上功祐(大阪)
◎②坪井康晴(静岡)
 ③松尾 充(三重)
 ④高田 明(佐賀)
★⑤遠藤エミ(滋賀)
◎⑥徳増秀樹(静岡)
進入126/345か123456

 徳増の前付けを誰が受け入れるか。この推理が難しいレースではありますが、入れても入れなくても遠藤の2着付けで勝負。枠なりなら自力のまくり差し、徳増を入れて6コースでも的確に展開を突いて2着に来そうな気がします。昨日のレースを見る限り、ぴったり2着向きの足色でしたから。アタマは枠・パワー・リズムいい村上&格上の静岡コンビへのグリグリ回し。※予想フォーカスに間違いあり、訂正しました!><

3連単★126-5-126

12R
◎①西橋奈未(福井)
 ②宇野弥生(愛知)
 ③柳生泰二(山口)
 ④野村 誠(群馬)
 ⑤赤岩善生(愛知)
★⑥田路朋史(兵庫)
進入15・2/346

 昨日の段階で節イチパワーと決めつけた西橋のイン戦。最近は5号艇でもゴリゴリ動く赤岩が嫌味ですが、ソコソコ深くなってもスリット同体なら凄まじい伸び返しで逃げ圧勝に持ち込めます。ヒモの連軸は配当の妙味を踏まえて田路君。正直、前検でSに推したほどのパワーではありませんでしたが、スリット近辺の行き足~伸びは上位のひとつ。赤岩の前付けで内沿いがゴチャつくようなら、アウトから伸びなり攻めての2、3着はあると思います!

3連単★1-6-全、1-全-6