BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『3カド怪獣、大暴れ!?』予想

 8R極撰は行き足怪獣・幸哉がまくりではなく得意のまくり差しを炸裂させて③-①28倍の激辛決着、ますます心細い軍資金で準優に臨む畠山です。な、なんとかパーフェクト的中で明日につなげるどー-!

10R                今節
○①磯部 誠(愛知)A-【出B・行A+】.12
 ②山口 剛(広島)B+【出A・直B】.11
◎③茅原悠紀(岡山)A【出A・直A】 .10
 ④羽野直也(福岡)B+【出B・直A】.09
 ⑤山田康二(佐賀)B【出B+・直B】.11
★⑥新田雄史(三重)A【出A・行A】 .12
進入123456か123/456か126/345

 神出鬼没の新田が進入からかき回すのか、大人しくアウト勝負か。そのあたりが難解ですが、主軸はパワーも枠番も有力な茅原×磯部とみます。茅原が勝つとすれば得意のまくり差しで3-1、その展開にならず外マイ選択なら磯部に届かず1-3という脳内レース。この場合は山口、羽野がすんなり3着になるかも。
 ただ、配当的に狙ってみたいのは新田のヒモ付け。動いても動かなくても引き波を裂いて2・3着に食い込む可能性は低くないと思っています。①③アタマ固定で高め待ち。
※7R後の特訓は2本とも枠なり(一本目はスロー/ダッシュ見逃しました、すいません><、二本目は新田動くも誰も譲らずオールスロー)。

3連単★3=1-24、13-6=134

11R                今節
○①新開 航(福岡)A-【回A+・直B】  .12
◎②吉田裕平(愛知)A+【回S・直B+】.12
▲③桐生順平(埼玉)B+【出B+・直B+】.11
△④赤岩善生(愛知)A+【出B+・行S】.10
 ⑤岡崎恭裕(福岡)B【出B+・直B】  .09
 ⑥西村拓也(大阪)B【出B+・直B】  .12
進入134/256か14・3/256

 時に思わぬ新兵が頂点まで突き抜けるのがダービーの面白いところ。今節の台風の目は新開&裕平で、奇しくもこのレースの好枠に同居しました。で、経験の浅いふたりを赤岩がどこまで揺さぶるか。イン主張を決めている新開より、赤岩先輩の動きを睨みつつ自在に動ける裕平に食指が動きます。4カドあたりから展開を突き、強力な回り足でファイナルZONEに突入するとみます。外2艇も怖いけど、足的にちょい厳しいとみて①③④へのグリグリ回し。
※8R後の特訓は
一本目=134/256(スロー3艇90m起こし)
二本目=14・2356(オールスロー、内2艇80m起こし&外4艇ターンマーク起こし)
 でした。一本目が大本命として、二本目はなぜオールスローになったのか。各選手の思惑が入り乱れるレース前であります。

3連単★2-134-134、14-2-134

12R                 今節
 ①峰 竜太(佐賀) A【出A・直A】    .09
 ②重成一人(香川) A+【出A・直S】  .11
◎③今垣光太郎(福井)A【出B+・直A+】 .11
▲④馬場貴也(滋賀) B+【出B+・直B+】.14
○⑤深谷知博(静岡) A【出A・直A】    .10
 ⑥寺田 祥(山口) A【出A・直A】    .09
進入12/3456か1/23456??

 光ちゃんの2戦連続3カド一撃まくりに期待します。もちろん内2艇も強力で受け止められたら万事休す。だがしかし、まくり怪獣・光ちゃんには行くと決めたら躊躇なくゼロ台全速を行く獰猛な性質があります。で、今節はそれを伸びーる26号機が後押ししてくれる。有無を言わさぬ絞めまくりで明日も3号艇⇒3カド3連勝なんて見果てぬ夢をイメージしてのは、私だけっすか??
 相手は素直に馬場・深谷のマーク勢としますが、朝特訓の一本に重成がになんと2カドに引いて1/2345なんて隊形に!(寺田は不在)間もなくはじまる最後の特訓~スタート展示も注意が必要っすね。

3連単★3-45-全

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①裕平②今垣③茅原④新開⑤磯部⑥深谷】ってな感じになるのですが、いかに。