BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『穴・極撰』付き準優予想

 昨日の3R半周、実況さんの音声が聴こえず「ユミーーよう逃げた、ピンマン(143で160倍)あざーーす!!」などとアホみたいに叫んでいた畠山death>< 今節も鳴かず飛ばずで、あっちゅう間に5日目後半へ。今節最初の極撰をカマシてから、準優に突入します。

8R
 ①池田浩二
 ②枝尾 賢
◎③今垣光太郎
 ④平本真之
 ⑤白井英治
★⑥佐藤 翼
進入12/3456

 はい、多くを語る必要はないっすね。「カド」を与えると、F持ちだろうが敗者戦だろうが人間⇒まくり怪獣に変身しちゃう光太郎。特に3カドは大怪獣になっちゃうんですよね~~love。ここも3カドからシャクリにシャクって伸びない枝尾~池田まで引き波にハメちゃいます! ヒモ軸は6コースでも緩めないダービー勝負駆けの翼へ。

3連単3-6-全、3-全-6

 からの、準優予想です。

9R                今節
△①齊藤 仁(東京)A-【出A・直B+】 12
▲②宮地元輝(佐賀)B+【出B+・直B+】07
○③土屋智則(群馬)A【出A・行A】    11
◎④磯部 誠(愛知)A-【出A・直B+】 15
 ⑤毒島 誠(群馬)B【出B・直B】   10
 ⑥西山貴浩(福岡)B【出B+・直C+】13
進入123/456か123456

 西山の前付けは実現するのか、スリットから誰がどこからどう仕掛けるのか、昨晩から脳内レースがごちゃっと収拾がつきにくい感じなんですよ。ってことは、仁ちゃんがすんなり逃げて不思議はないんですけどね。でも、連軸はちょっとスケベに磯部を抜擢してみます。
 その根拠は薄めで「土屋が3日目までの仕上がりに戻して先攻めすれば、それなりに強力。仁がブロックしている間に、4コース磯部がバック最内そろーーり伸びてファイナル圏内に突入」ってな感じ。とどのつまり、この脳内レースがスッキリしないわけですが、配当の妙味も兼ねて磯部と心中します。好枠3艇へのグリグリ回し。

3連単★4-123-123、123-4-123

10R
 ①菊地孝平(静岡)A-【出B+・行A】  07
 ②瓜生正義(福岡)B+【出B+・直B+】09
◎③椎名 豊(群馬)A-【出B+・直A】  11
 ④石野貴之(大阪)B+【出B+・直B+】10
 ⑤篠崎元志(福岡)B+【出B+・直B+】13
○⑥中田竜太(埼玉)A【出A・直A】    10
進入123/456

 不断の整備と天性のスタート勘で準優1号艇をもぎ取った菊地。さすが夏男!と拍手を送るとして、それでも盤石のイン逃げパワーとは思っておりません。昨日あたりからスリット足~伸び足がややアップした『赤城山のシイタケ怪獣』シーナが、質の良いスタートから一気の絞めまくり、あると思います。
 シーナまくりが炸裂する想定なら、ヒモ軸は外が有力。連日軽快なターン回りを見せている中田が、アウトからシーナに連動~くるくる回って2、3着に突入という光景が浮かびます。あくまでシーナがまくりきる展開なら、ですが。シーナさま、できるだけ一撃のパンチ力を上積みして本番に向かってくださいましーー!

3連単★3-6-全、3-全-6

11R
▲①山口 剛(広島)A+【出S・直A】  11
 ②峰 竜太(佐賀)B+【出B+・直B+】10
◎③茅原悠紀(岡山)A【出B+・行S  】13
 ④島村隆幸(徳島)B+【出B+・直B+】07
○⑤遠藤エミ(滋賀)A【出A+・直A】  11
 ⑥坪井康晴(静岡)B+【出B・直A】  11
進入123/456

 機力的に優勢と見ているのは奇数艇トリオ。特に山口の出足⇔茅原の行き足がトップ級で、ふたりの攻めが折り合えば1-3になりやすいレースだと思います。が、それでも自称穴党としては茅原のアタマを狙ってみたい。出足・回り足がちょい甘くて着を落としているけど、質の良いスタートさえ決めれば出足怪獣キノピオ山口をも一撃で攻め潰せるはず。峰が差しに構えた瞬間、見えないところからのツケマイが炸裂する光景が浮かびます。ヒモは機力を優先してエミ&ツヨポンへ。

3連単★3-15-全

 もしも私のシルシどおりの決着なら、明日のファイナルは【①茅原②椎名③磯部④土屋⑤遠藤⑥中田】ってな感じになるのですが、ありえませんかね(苦笑)。