BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『まくり怪獣、吠える!』予想

 他人さまの金勘定に腐心し、泣きの『極撰』をアップする間もなかった畠山です。はい、ジタバタしないでW優勝戦の予想、行くよーーー!!

11Rレディース優勝戦
◎①守屋美穂(岡山・2位)A【出A・直A】    11
 ②三浦永理(静岡・8位)B【出B+・直B】   15
▲③長嶋万記(静岡・3位)A【回A+・直B+】  16
○④遠藤エミ(滋賀・1位)B+【出B・直A】    11
 ⑤藤原菜希(東京・21位)A-【出B+・直A】  10
△⑥西橋奈未(福井・23位)B+【出B+・直B+】10
進入123/456

 内4艇はQC当確&西橋は勝ってもアウト、ってなことで藤原だけが【1着条件】の勝負駆け。これで内枠ならアタマ狙いも十分なんですが、パワー的にほぼほぼ横並びで5コースから突き抜けるイメージが沸いてこない。スタート勝負に出ても行き足トップ級の守屋まで攻め切るのは至難の業と考えます。
 本命は人気でもその守屋。今節はスタート~1マーク~道中の充実ぶりはもちろん、機力出しでも他を寄せつけないほどしっかり万全に仕上げきってしまった。女子では長らく屈指のイン巧者でもあり、スタートで後手を踏まない限り先マイ圧勝と見ます。
 相手も回り足ゴキゲンな万記、捌き的確なエミの人気サイド1-34-34で決着する気が……2点に絞ろうと思いましたが、藤原が気合のスタート攻勢に出た際の西橋のマーク差し3着も買っておきます。

3連単★1-34-346

12R SGチャレカ優勝戦
 ①片岡雅裕(香川・32位) A【出A・直A】  11
 ②池田浩二(愛知・8位) A-【出A・直B+】 10
 ③峰 竜太(佐賀・2位) B+【出B・行A】  08
◎④今垣光太郎(福井・21位)A-【出A・直B+】 12
★⑤山口 剛(広島・11位) A【出B+・行A+】10
★⑥茅原悠紀(岡山・4位) B+【出B+・直B+】09
進入123/456

 シリーズの流れ(予選2位で1号艇)&GP勝負駆け(2着当確)の両面から、片岡の優勝があって当然っすね。昨日の準優でいちばん速い上がりタイムだったし、足的にもイン戦向きだと思っています。
 だがしかし! やっぱアタマで買いたいのは『加賀のまくり大怪獣』であります。昨日はドカ遅れでレースにならず「遅れてごめんなさい」と頭を下げた光ちゃんが、今日も遅れるとは思えない。完走でGP当確だから4日目みたいなタッチ00はないとしても、コンマ07全速はありえますね。ならば、大好物の4カドから一気に絞め込み、昨日の悔しさを倍返しすると信じます。相手はシンプルに光ちゃんマークの山口・茅原へ。

3連単★4-56-全