BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

10R~12Rの勝負駆け情報

 予選トップと準優18PITが決まるラスト3個レースの勝負駆け条件と見どころをお伝えしておきます。想定ボーダーは6.00ですが、確実に決めるなら表記の着順よりひとつ上の着順を想定した方が良さげですかね。8R終了時点で6.00は16位~22位まで鈴なりですから。

10R
①清水愛海  3着
②長嶋万記  3着
③平田さやか 1着5.80
④小野生奈  1着5.83
⑤渡邉真奈美 ―
⑥實森美祐  当確

【見どころ】愛海が逃げきれば6.80で準優のセンター枠か。成績も足色も尻上がりにアップしているだけに、ここは10点を取りきって下剋上の準優に臨みたい。地元の万記も気合パンパン、2着以内で確固たる当確ランプを点したい。波乱があれば655着発進から2連勝・生奈の4カド一撃か。昼の特訓でもじんわり覗いており、強引に絞めまくるようならアウト實森の台頭もありえるだろう。

11R
①三浦永理  3着
②松尾夏海  ―
③寺田千恵  1着5.83
④武井莉里佳 5着
⑤田口節子  当確
⑥香川素子  2着

【見どころ】昨日はまさかの転覆でトップ争いから脱落した三浦。3着条件まで追い込まれたここは確勝を期すイン戦になりそだが、ウルトラ不気味なのが4カド想定の武井。スリット近辺のパンチ力は夏鈴と双璧レベル、質の良いスタートさえ行ければあっと驚くひとまくりもありえる。テラッチの行き足も上位レベルなので、そう簡単に超えられないかも知れないけれど。

12R
①平高奈菜  当確、3着以内でトップ!
②浜田亜理沙 ―
③高田ひかる ―
④滝川真由子 ―
⑤小芦るり華 4着
⑥山川美由紀 当確

【見どころ】さあ、平高のトップ獲りの大一番。逃げれば文句なし、3着でもトップという境遇だからして、リラックスして臨めるか。ただ、常にスリット一撃がある高田、今節はしっかり伸びている小芦などもいて、インから後手を踏めば大敗もありえるカードではある。4着条件の小芦が豪快に握って攻める展開なら、まだ準優1号艇の目がある山川も抜け目なく連動するだろう。