BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――この道の先にSGが

 

f:id:boatrace-g-report:20171128134830j:plain

池永太に聞きたいことがあった。 

昨日の優出記者会見で、茅原悠紀はハッキリと「SG」のことを口にした。まあ、茅原なら早晩SGにやって来ることになるだろうが、

それでもこの新鋭王座の先にはSGがあることを

意識する発言をしていたのだ。茅原の場合、

チャレンジカップが地元で開催されることも大きい。

それに出場するためには、その前にSGに参戦しておきたい。

新鋭王座優勝がその第一歩となることを、

茅原はたしかに意識しているのである。 

ならば、池永太はどうだ。同期の西山貴浩がSGを経験し、

まだ選考締切は半年も先のことであるが、

ダービー勝率もボーダーより上にいる。

そろそろ自分もSGへ、そういう意識はないのか。

「それがわかっていたから、とにかく最低でも

優勝戦には乗らなきゃいけないと思ってここに来ました。

乗れてよかったですね」 

 

 

 

期待していた言葉が返ってきて嬉しくなった。

それは明らかに、池永が一段階上のステージに

突入したことを意味するからだ。

そして、これなら大本命の茅原とも互角に戦えるはず。

機力やコースではなく、精神的に真っ向勝負ができるはずなのだ。

それが結果にどう反映するかはともかく。 

もちろん、池永はもはや優勝しか考えていない。

ダービーについては一戦一戦を大事に戦うことしか

今は考えられないというが、今日の優勝戦はただひたすらに

勝利だけを見据えている。「これを獲って、総理杯、行きます!」 

行きます、のところだけボルテージをぐんとあげて宣言した池永。

優勝戦にその思いがどう表現されるのか、注目しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128134847j:plain

大池佑来は、「緊張はぜんぜんしてません」と童顔をほころばせる。「人気もないでしょうし(笑)」と付け加えながら。

たしかに優出メンバーでもっともキャリアの浅い大池だから、

その通りかもしれない。それを重圧なく戦える材料として、

大池は平常心を保てているようだ。 

新鋭王座は昨年、一昨年と関東勢が制しており、

大池もそれは意識しているという。しかし、

気負うつもりはまったくない。精一杯戦って、

そういう結果が出ればそれでいい。

初のGⅠ優出ということで、仮に緊張していたり気負っていたりしても、きっと同じような言葉が聞かれたりするのだろうと思うわけだが、

実際に話してみた雰囲気からは大池の言葉を額面通り

とらえていいのではないかという気がする。

そうであるなら、ちょっと怖いな。なにしろモーターは

お墨付きの良機なのだから、無欲の一発も充分ありうる。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128134901j:plain

朝のピットで直接話ができたのはその2人だけ。

あとは動きを見ての僕の感覚ということになるわけだが、

少なくとも朝から緊張に襲われ、表情や動きがカタい選手はいない。

あえて昨日までと少し違うと思えたとすると、

土屋智則の歩くスピードが遅いということだけで、

それもにこやかな土屋の顔を見ていると、

たいしたことではないように思えてくる。  

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128134913j:plain

松尾昂明は、早くから自艇の装着作業を始めていたが、

同時に新兵の仕事もせっせとこなしていた。

本来、松尾はもう新兵ではない。

今年は104~106期も一人ずつ参戦し、

100期の松尾にとっては後輩がどーんと増えた新鋭王座である。

しかし松尾はそこにいる人間が動けばいいんだとばかりに、

積極的に働いていた。控室から整備室までゆうに1

00m以上もある芦屋ピットでは、

最終日には“カポックコンテナ”が登場する。

モーター返納作業に素早く取り掛かれるように、

選手はリフト付近でカポックを脱いで整備室に向かい、

それをコンテナに積んで若手が控室(カポック脱ぎ場)に運んでいくという次第。そのコンテナを、1R前に松尾が準備して

リフトのほうへと運んでいた。松尾がやる必要はないのに。

だから、それを目ざとく見つけた上野真之介が大慌てで駆け寄って、松尾からコンテナを奪おうとしていた。

松尾も上野も気持ちのいい若者である。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128134925j:plain

奈須啓太は、自分の作業はもちろん、

その合間に今日も班長の仕事がある。

今節は本当にいろいろあって、そのなかで優出を果たしたのだから、拍手! そうして忙しい時間を過ごしているからということもあるのか、奈須にも緊張は感じられない。

ただ、実に凛々しい表情ではあったぞ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128134940j:plain

そして大本命の茅原悠紀。坂元浩仁とかなり長いこと話し込んでいる姿があったが、笑顔も見え、表情もごく自然で、

今のところは1号艇のプレッシャーも襲ってはきていないと見える。

さすがに人気を背負う男なだけに、

報道関係者が次々と言葉をかけている時間帯もあったが、

それも自然にこなしている。なんだかますます死角がないぞ。

ちなみに、動き始めは優出メンバーのなかでは

松尾と並んで早いほう。完璧な調整で、

その松尾の強烈伸びにも対応できるよう、万全を期す心づもりだろう。

 

 

 

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)