BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――充実感

 

f:id:boatrace-g-report:20171129140004j:plain

すでに書いたが、ピットの隅っこには喫煙所があって、

選手も報道陣も利用する。狭いスペースなので、

選手が多くいるときには近寄らないようにしていて、

空いているスキに一服するという次第。 

3Rの締切5分前くらいだったか、

遠目に確認してみると、おっ、空いているぞ。

JLC解説者の沖口幸栄さんがひとりタバコをくゆらせている。

チャンス! とことこ近づいていくうちに、

金色のラインが入った頭が見えた。あら、誰かいた? 

この髪型は重成一人。まあ、重成だけだし、許してもらえるだろう。

というわけで、失礼しまーすと喫煙所に足を踏み入れた。 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129140018j:plain

!!!!!!  服部幸男! 

なんと、早々に4Rの展示の準備を終えた黄カポック姿の服部が、

死角でゆったりと紫煙を味わっていたのである。 

なんという存在感。なんという迫力。

思わず、すみませーんと叫びそうになってしまったのだった。

緊張しながらでも、服部の横で喫うタバコはうまかったっす。 

服部が去ったあとには、

重成に「このお二人(沖口さんと私)には街で会いたくないっすわ~。絶対に目そらしちゃう」と笑われました。

重成と和やかに喫うタバコもうまかったっす!

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129140029j:plain

3R、装着場に置かれているJLCのモニターでレースを見ていたら、

誰かがふと横に立った。「おぉ、4号艇誰っすか?」。

峰竜太だった。出走表を見せながら、並んで観戦。

峰は感嘆の声をあげながら、先輩たちの走りを見守っていた。 

隊形がほぼ固まったころ、

峰が「やっと良くなってきましたよ」と笑顔で言った。

キャリーボディーを交換したそうで、伸びはいまひとつだが、

戦える足にはなっているという。この笑顔が出れば、もう大丈夫。

本当に悪い時は、こんなふうに話しかけてくることなどないし、

こちらからも話しかけにくいほど作業に集中し、

何事か考え込んでいる。すれ違って挨拶しても、笑顔がなかったり、笑っても頬がひきつっていたり。2Rで逆転3着だったことも、

気分を良くしているだろう。

「なんで4着って書いてあるんすかぁ~」と、

2周目くらいに前とやや離れた4番手だったことから

「4」と書き込んだ2R5号艇の欄を指さして突っ込まれたりもしたが、

その表情も実に愉快そうであった。 

峰は予選6走だから、まだまだチャンスは残されている。

厳しい条件ではあるが

「ピンピンピンで行けますよね。1号艇も残ってるし、

4号艇も残ってるし、いや、6号艇でも1着獲りますよ! 

命かけていきます!」とニコニコでエンジン吊りに峰は向かった。

ちなみに、レース後にシャワーでも浴びたのか、

なんかいい匂いが漂ってましたよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129140042j:plain

さてさて、2Rと3Rで爽快なまくりが決まっている。 

3Rは田口節子がカド一撃! 

鮮やかなレースぶりに、笑顔があふれる田口であった。

岡山勢もにこやかで、横西奏恵も微笑している。

強敵相手のまくり一発だから、心が弾んで当然だろう。  

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129140142j:plain

一方、2Rで3コースまくりを決めた藤丸光一は、

ピットに戻ってきても凛々しい表情を崩さなかった。

ボートリフトの手前でヘルメットをとってから、

仲間に出迎えられて陸にボートを上げるまで、

笑顔はいっさい見られなかったのだ。

もちろん、その後には人の好い笑顔を見せてはいたが、

そのキリリとした表情が印象に残った。

これもまた、充実感の表現なのだ。

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)