BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――最高の笑み、沈痛な笑み

準優ピットのトピックといえば、まずは魚谷智之の優出だ。

初日に落水がありながら、ものの見事に巻き返してみせた。

不屈という言葉が実にふさわしい、ここまでの戦いっぷりだった。 

魚谷が2番手に浮上した瞬間、ピットがいきなりざわめいた。

装着場で観戦していた職員さんたちが一斉に興奮し始めたのだ。

それまで魚谷を特別に応援しているふうもなかったのに、

2周1マークで逆転したのを境に心を湧き立たせた。

歓声を飛ばしたり、露骨にガッツポーズをしたりしたわけではなかったが、誰もが歓喜をにじませていたのだ。

地元優出を見たのはこれが初めてではないが、

ここまで喜びが伝わってきたのは今までになかったことだと思う。 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129153844j:plain

魚谷がレースを終えてピットに戻る際には、

スタンドからも大歓声が巻き起こっている。

尼崎の2マーク寄りの水面際は、

選手がピットへと戻る帰り道の正面にあたる。

そこに殺到したファンが、魚谷を大声で讃えている。

ピットからも近いので実によく見えるその光景は、

地元意識の美しき発露に映った。 

もちろん、魚谷はひたすら笑顔だ。

やはり大喜びの吉田俊彦に迎えられて、

とびきりの魚ちゃんスマイルを見せていた。

つまずきがあったなかでの地元SG初優出は、

このうえない喜びに決まってる。それはひたすらに幸せが伝わる、

こちらの心も踊るシーンなのであった。

ちなみに、優勝戦も6号艇だが、10R終了後の段階では、

内には動かない旨の発言をしている。

勝つなら自分らしい外からのスピードある攻め。

そう心に決めて、地元での最高の舞台に魚谷は立つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129153854j:plain

もうひとつのトピックは、ピットを重苦しい空気で包んでしまった、

重成一人のフライングだ。スタート審議中の表示が見えた瞬間に、

すでに魚谷のときとはまるで違うざわつきが生まれていたが、

さらに「1」と表示されたときには、誰もが鉛を飲み込んだかのような

重い苦々しさで空気が満たされてしまった。  

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129153907j:plain

重成を出迎えた選手たちは、誰もがかける言葉を

見失ってしまったようだった。エンジン吊りは黙々と進み、

周囲で見ている者たちもそれを直視していいのか

戸惑っているようでもあった。そこに歩み寄ったのは魚谷智之。

選手班長が気遣いの言葉をかけたのだ。

重成の腕のあたりにそっと触れ、神妙な顔で重成に語りかける。

魚谷自身、SG優勝戦Fを経験もしているから、

その痛みは理解しているだろう。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129153918j:plain

他の5選手がレースを終えて戻ってきて、

先にカポックを片付け終わっていた重成が、

全員に頭を下げて回っている。表情は、意外と言うべきなのか、

明るかった。笑みすら浮かんでいた。

もちろん、それが本音の発露などということはありえない。

僕には、つとめて明るく振る舞っているようにしか見えなかった。

そうして心の痛みと戦っているのか、

あるいは他選手に余計な気遣いをさせないための

重成の気遣いなのか。だから、その笑みはひたすら悲しかった。

ひたすらせつなかった。

今夜ベッドの中で味わうであろう辛苦を想像すると、

ただただ同情することしかできない……。  

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129153929j:plain

もしかしたら、このレースで1着となった森高一真も、

少し複雑な心境だったかもしれない。

バックでは、先輩とワンツー態勢。

しかし先輩は戦線を離脱した。

どちらにしても優出は堅い態勢だったわけだから、

繰り上がって1着に立ったことが喜びだったかどうかは、

森高の優しさを思うと、微妙なところである。 

ただ、森高の周囲は実に嬉しそうだった。

もちろん、1着繰り上がりが、ということではないだろう。

愛すべき同僚の優出が喜ばしいことだったのだ。

とりわけ、同期の井口佳典と田村隆信が喜んでいて、

森高の背中や肩を何度か叩いていた。 

森高は公開勝利者インタビューに出ているのだが、

控室の画面に森高が映った瞬間に、

選手たちは大笑い含みの歓声をあげている。

12Rの公開インタビューはイベントステージで

大々的に行なわれるのだが、その華々しさと

森高一真の組み合わせがちょっと笑える、

というのはなんとなく理解できる(笑)。

ともかく、森高の愛されっぷりはハンパじゃないということだ。  

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129153941j:plain

その後の共同会見では、

最後方で井口と田村がニヤニヤして眺めているというシーンもあった。優出の感想を聞かれ、「いや、別に、何も、今は、あれです」と

わけわからんコメントになったのも、

井口と田村を意識していたからで、

「あいつら見てるから、本音しゃべらないっす」と言って

二人を追い払ったりもしている

(その後も田村はこっそり覗き込んでました)。

ようするに、森高が何をしゃべるのか、面白がっているわけだ。 

いろいろあるが、そうした仲間の思いを背負って、

森高は明日奮闘するだろう。なにより、重成がきっと、

自分の思いを託してもいるはずである。

明日は最高に男前な森高一真を期待しているぞ。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129153954j:plain

優出組では、石野貴之の凛々しい表情にはいつも唸らされる。

レース前もレース後も、キリリとして力みなぎる表情。

笑うとけっこう童顔なのに、勝負に臨むと

最高に男っぽい顔つきになり、しかも妙な緊張感など

微塵も感じさせないのだから、そのメンタルパワーは常に超抜なのだ。だからこそ、実はそれ以上に書くことがあまりなくて、

だから当欄に登場する回数は決して多くないと思う。

というわけで、今日もこれ以上に何を書けばいいのかわからないわけだが、ピット節イチはこの石野と井口佳典である。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129154005j:plain

そう、井口もまた、あまりに凛々しい。

BOATBoyインタビューで「今は自信しかない」と語っていた

井口だが、その言葉を雰囲気に変換したらこうなる、

という感じなのだ。結果的に1号艇が回ってくることになった優勝戦。

それでも井口が重圧にとらわれることはないと断言できる。

足もほぼ仕上がっているようで、死角の少ないイン戦になりそうだ。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129154016j:plain

とにかくニコニコしていたのは、服部幸男。

菊地孝平や坪井康晴ら静岡勢がひたすらニコニコしていて、

服部もそれに呼応するように目を細めていた。

菊地あたりがからかうような言葉を投げたのか、

照れ笑いのような表情も見せていて、

これはなかなか珍しい服部幸男。こうなったら、

約15年ぶりのSG制覇でさらにニコニコの服部を見たいぞ。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129154026j:plain

「15年経ってるんで、優勝したらSG初優勝みたいなもんだね(笑)。

そういう気持ちで明日は行きます」 

じゃあ、水神祭もやっちゃいますか!? それはないか。

ともかく、服部が笑っているとこっちまで

嬉しくなってしまうことは確かである。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129154039j:plain

最後に、今村豊だ。重成に詫びられたとき、

今村はかなり気遣う様子を見せていた。

自分が切ったのではないかと思ったという鋭いスタート(コンマ01)、

3コースの太田和美がヘコんでいたことで重成には

今村の姿が見えていたに違いなく、

それもあって放れなかった部分があったとするなら、

今村の態度はよくわかる。 まあ、それはそれとして、

重い一件があった日には、今村オンステージで締めることにしよう。

まずは代表質問の記者さんに突っ込み。

「(自分の優勝が)あるとは思ってないでしょう!? 

明日の優勝会見は午前中にやっておきましょう。

明日は早く帰るんで、そのためにね!」 最後に一言、

と言われると「いい情報はあるけど、教えな~い」 で、

右腕をあげて「もう錆びてますもん!」  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129154049j:plain

被害妄想と優勝宣言と意地悪と自虐!? 

次々に飛び出すミスターワールド。代表質問の記者さんが

「じゃ、明日の会見は3R終わりで」と絶妙に振ると、

「明日は3R後に全員集合ですよ!

(報道陣をぐるりと指さして)顔を覚えておきますから! 

来なかったら、優勝してもしゃべらないですからね~。

次の日の新聞の優勝者コメント『ノーコメント』って出るという(笑)」

ほんと、会見と言うより今村豊を囲む会、でありました。

ミスターサイコー! あ、もちろん「中堅」とか「10~15全速」とか

ちゃんとコメントも出してますので、

ぜひスポーツ紙などをご覧ください!

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129154128j:plain

赤岩善生は、身体は無事です。

でも心のほうは……尋常ではない悔しさを抱えているようです。

あの展開では当然ではありますが。

レースでの悔しさは勝つことでしか癒されない。

明日はこの鬱憤を晴らすレースを!