BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――静から動へ

勝負駆けの朝というのは意外に静かなものだが、

賞金王シリーズでもそれは変わらない。

決定戦組は調整のピッチが上がる日であるが、

全体の5分の4がシリーズ組なのだから、

朝の空気を支配するのはやはりこちらだ。  

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206122041j:plain

雨模様となって湿度がグンと上昇したため、

さすがにペラ調整室は満員となっているが、

逆に装着場は閑散としていて、穏やかなムード。

そんななかで精力的に動いているのは石野貴之で、

だからこそその様子は目立っていた。

装着場をうろうろしている5分ほどの間に4回ほど

石野とすれ違って、選手との接触はそれだけだった、

なんてこともあった。それほどまでに、

石野はペラ室や整備室や係留所を行き来していたという

次第である。表情は実に凛々しい。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206122056j:plain

何度もすれ違ったといえば、金子龍介も同様。

こちらはなんとも柔らかい表情で、

こちらの顔を見るや笑顔を向けてきた。

金子は石野と同じ4R出走。その準備を進めるべく、

調整を急ピッチでしているというわけだ。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206122105j:plain

静かなピットに突如、轟音が響く。服部幸男だ。

いつの間にか、係留所につけていたボートに

乗り込んでいた服部が、エンジンを始動したのだ。

すでに試運転タイムは終わっていたので、

水面には出ていかず、係留したままエンジンを噴かしている。

回転の確認だろう。回転計を使わないという服部は、

エンジン音にじっと耳をすまし、

レバーを握ったり放ったりしている。

ペラを叩くときの表情も哲人。

回転チェックの表情も哲人。

服部を見ていると、それがどんな仕草であれ、

唸らされてしまう。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206122116j:plain

1Rが終わり、2Rの展示が始まると、

動き出す選手も多くなった。

ペラ室からボートに駆けて向かう川北浩貴とは

正面衝突しそうになり、

お詫びしたあとはそそくさと隅っこに退避して反省。

川北は笑顔で許してくれたけど……。

川北は速攻で水面に飛び出していき、足合わせ。

いったん係留所に戻ると、

ボートを降りてふたたび猛ダッシュ! 

向かった先は日高逸子のもとで、

足合わせの感触を確かめあっていたようだ。 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206122127j:plain

この川北のダッシュが契機になったわけではないが、

ピットは徐々に賑わいを増していった。

本体整備をしていた魚谷智之もボートにモーターを装着して、

即座に水面へ。僕の顔を見て、

さわやかに「おはようっす!」と言いながら、

試運転へと向かったのだった。さ

あ、シリーズ戦勝負駆けが熱気を帯びてきたぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)