BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『準優は市橋だけが……??』予想

さあ準優です! 今日は10Rを『穴・極撰』に指名します。

9R

◎①市橋卓士(徳島)A

 ②柳沢 一(愛知)B

 ③石渡鉄兵(東京)B

○④池田浩二(愛知)B

▲⑤坪井康晴(静岡)S

 ⑥丸岡正典(大阪)B(伸び↑注)

進入123/456

 昨日、自力トップの目もあった柳沢。そのチャンスを活かせず2号艇になったのは割引材料でしょう。代わって1号艇が転がり込んだ市橋に、流れ・勢いを感じます。外にまくりきるほどのパワーも見当たらず、一気の逃げきり。相手本線は準優の乗り方を熟知している池田。4カドから内の動きをしっかり見据え、機敏にファイナル切符をゲットします。それを脅かすとすれば、ここではパワートップの坪井。バックからぐいぐい伸びて勝負形に持ち込みそうな気がします。市橋がプレッシャーからややターン漏れすることも考え、裏も少々押さえます。

3連単★本線1-4=5、穴45-1-45

10R『穴・極撰』指名

▲①篠崎元志(福岡) A

 ②下條雄太郎(長崎)A

○③太田和美(大阪) A

 ④原田幸哉(愛知) B

◎⑤新田雄史(三重) A↑(急上昇??)

△⑥山崎智也(群馬) B

進入123/456

 今朝の特訓で、新田の気配の良さにビックリしました。伸び付いた丸岡と合わせて、外からぶっ千切り。初日から回り足が上々+伸びまで来たら、5コースから何でもできますよ。面子を見渡せば、イン戦のスタートに不安ある元志、昨日すでに3カドの“予行演習”を済ましている太田。新田にとって絶好の差し場が生まれる可能性は、かなり高いと見ています。相手の軸は太田で、これにイン篠崎と強運すぎる智也を絡めます。

3連単★5-3=16

11R

○①峰 竜太(佐賀)S

▲②中島孝平(福井)A

 ③寺田 祥(山口)B

◎④瓜生正義(福岡)A(伸びS、回りB)

 ⑤中野次郎(東京)A

△⑥赤岩善生(愛知)B

進入162/345か1236/45??

 キーマンは地元の赤岩。今朝のスタート特訓では2班連続(2本×2回)で参加し、前半2本は2コースを意識した80~90m起こし、後半2本は4コース想定のターンマーク起こしでした。とにかく前付けは間違いなく、その激しさでイン峰の期待値は変わりますね。このレースはパワーより展開で決まると見て、瓜生の百戦錬磨の捌きに期待します。伸びなりに内の紛争を眺め、ズッポリの差し抜け。もちろん、一撃まくりもある男だし。相手は峰か中島で十分と思いますが、一発が怖い赤岩も押さえまておきましょう。

3連単★4-126-26

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは①市橋②瓜生③新田④峰⑤太田⑥池田ってなことになるのですが、いかに?