BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『カマギー&魚谷が大暴れ!?』予想

さあ準優です。どんどん向かい風が強まって、穴の気配がぷんぷんします。10年前の福岡ダービー準優は3戦すべて6コース勝ち(魚谷、元浩、松井)。今日も何が起こっても不思議じゃないぞ~!!

10R

○①松井 繁(大阪)B+

◎②白井英治(山口)S

△③山崎智也(群馬)B+

▲④辻 栄蔵(広島)A

 ⑤原田幸哉(愛知)B+

 ⑥久田敏之(群馬)B

進入123/456

中堅上位レベルが多い準優の中で、白井の回り足が際立ってますね。で、GPベスト6へ「優出ノルマ」を課しているであろう松井は、智也のツケマイを警戒して強めに握るとみます。実際に智也も強気で攻めるでしょうから、白井の差し抜けは十分にあると思いますよ。2コース差しは向かい風に不向きだと知りつつ、強烈な回り足に賭けてみます。相手は松井と智也、何気に足のいい辻に絞ります。

3連単★2-134-134

11R

 ①池田浩二(愛知)B+

 ②桐生順平(埼玉)B+

◎③坪井康晴(静岡)S

 ④齊藤 仁(東京)A

 ⑤篠崎元志(福岡)B+

○⑥鎌田 義(兵庫)A

進入123/456

 こちらもパワー優先。坪井の節イチ級の行き足~伸びで勝負。池田は2日目のイン戦で坪井に差されており、今日は桐生の差しを警戒して落として回る可能性があります。そこに3コース坪井の意表のツケマイがあるのでは? 坪井といえば「差し屋」と思われがちですが、最近は一気に絞めることもままあるんですよ。相手は出足系統が強力なカマギー。坪井がまくれば混戦必至、引き波を超えるパワーがモノを言います。最アウト根っこ差しからの、道中で粘って2、3着という展開に期待します。

3連単★3-6-全、3-全-6

12R

 ①瓜生正義(福岡)B+

 ②太田和美(大阪)B+

 ③芝田浩治(兵庫)A

 ④湯川浩司(大阪)B+(伸びS)

◎⑤笠原 亮(静岡)B

○⑥魚谷智之(兵庫)S

進入123/456

 4カドから伸びる湯川が脅威ですが、一昨日はコンマ21で昨日は22……F持ちが響いてか4コースから行き切れてません。ならば5コース巧者の笠原が奥義「全速ぶん回しまくり差し」でバック突き抜けます。今日の向かい風がその背中をグイグイ押してくれるでしょう。相手はその動きに連動する魚谷。準優に乗れたのもミラクルだし、昨日元志を追い抜いた足もミラクルでした。2・3着付けで勝負しますが、10年前の準優(6コース勝ち)もあるので6-5もこっそりバラで買ってみます。

3連単★5-6-全、5-全-6