BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

速報③5~8Rの勝負駆け情報

 まずは大ニュース。好モーター33号機とともに有力なV候補と目されていた松井繁が、3Rに優先艇保護違反を犯して賞典除外に!! 同情の余地がありすぎる微妙な裁定(内の優先艇・中島孝平が自ら身を引いていたし)ではありましたが、昨日の守田に続いてまたひとり大ベテランのV候補が脱落しました。

f:id:boatrace-g-report:20210723123455j:plain

 5~8Rの勝負駆け状況と私なりのパワー評価&見どころをアップします。4R終了時、準優ボーダーラインは5・50でテコでも動かず18位は坪井康晴であります。

5R
①山口 剛 B+ ①着
②磯部 誠 A- ⑤⑥着
③馬場貴也 B+ ⑤⑤着
④魚谷智之 B+ ―
⑤茅原悠紀 B ②着
⑥寺田千恵 B+ ①着

【見どころ】昨日Fに散った魚谷以外は大なり小なり勝負駆け。このレースのパワー相場は高値で安定しており、スタートが揃えば内から順番に有利でツヨポンのイン逃げ=滑り込みも十分。ただF直後の魚谷が凹むと、タイトな勝負駆け・茅原が十八番の全速まくり差しで突き抜けるかも?

f:id:boatrace-g-report:20210723123545j:plain

6R
①新田雄史 C ―
②守屋美穂 A 完走当確
③山崎智也 B ―
④大上卓人 B ⑤⑤着
⑤菊地孝平 C ―
⑥白井英治 C+ 完走当確

【見どころ】暫定2位の白井が動いて16・2/345までありえる。新田の出足が珍しく超ダメダメで、暫定3位で好枠・守屋が白井を泳がせつつ、勝てる位置から攻めればパワー的にも勝機十分だ。逆に白井は成績より頼れない足色で、常に馬脚を現す大敗を念頭に置きたい。

f:id:boatrace-g-report:20210723123652j:plain

7R
①藤岡俊介 B ①②着
②原田幸哉 B ④着
③坪井康晴 A- ①⑥着
④守田俊介 A ―
⑤松井 繁 A+ ―
⑥前田将太 A+ 完走当確

【見どころ】パワー的には内から外へと強くなるハンデ戦模様。これはこれで外選手の攻めがどん詰まりで内寄り決着になるかも?(笑) F直後の守田、賞典除外直後の松井がF自重すれば、伸び~る前田のアウト一撃も警戒しておきた。ほぼパワー通りの⑥-④⑤をこっそり買っておきま~す♪ タイトなダービー勝負駆け続く幸哉のジカまくりも一考。

8R
①高野哲史 B ―
②上平真二 B ③着
③毒島 誠 A ②着
④徳増秀樹 B ―
⑤篠崎元志 B+ 完走当確
⑥稲田浩二 C+ ②着

【見どころ】前半3Rに転覆した毒島だが、責任外で生き残った。その3Rで出色の展示タイムを出しており、事故の影響がなければアタマ突き抜けまで期待できるムードではある。前半1着の元志は連勝するようだと準優1号艇も視野に入る。F持ち徳増を叩いて自力で攻めるか。