BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『シリーズ準優はワインレッドに染まる!?』予想

 完全に虫の息の畠山です。さあ、準優~トライアルの5連弾予想! 今日の平和島は5~8mほどの強い向かい風が夕方まで続きそうで、基本的にセンター勢の自力攻めを重視します。5連弾のうちの3つくらい引っ掛けて、明日まで生き残りたいっす!!

8R

○①垣内清美(三重)

 ②渡邉優美(福岡)

◎③三浦永理(静岡)

▲④西村 歩(大阪)

 ⑤池田浩美(静岡)

△⑥渡辺千草(東京)

進入123/456

 初代賞金女王・テクニカルエリーの捌きが一枚上。スタートで覗いたら風を味方にひとまくり、同体でもまくり差しが届くと思います。相手は節イチパワーの垣内で、たとえセンター勢にまくられてもイン小回りでしぶとく粘りそう。追い上げ足ある西村も怖いっすね。3着ヒモ穴は2日目まで超抜気配だった千草。

3連単★本線3-14-146、押さえ14-3-146

9R

○①大瀧明日香(愛知)

 ②香川素子(滋賀)

◎③細川裕子(愛知)

 ④原田佑実(大阪)

 ⑤谷川里江(愛知)

▲⑥平高奈菜(香川)

進入123/456

ここも3コース! 細川55号機のパワー駆けに期待します。F持ちでスタート揉み揉みもありえますが、この向かい風なら1マークまでに伸びるはず。同体でも十八番の3コース強ツケマイが炸裂すると思いますよ。アタマ決め打ち。箱まくりなら3-1、絞めまくりなら3-6が筋。

3連単3-16-全

10R

△①川野芽唯(福岡)

▲②水口由紀(滋賀)

◎③堀之内紀代子(岡山)

 ④角ひとみ(広島)

○⑤山下友貴(静岡)

 ⑥森岡真希(岡山)

進入123/456

 これまた3コース、攻めっぷりが図抜けて目立っている堀之内のスタート一撃で決まり! 各選手のモチベーションが微妙なシリーズ戦にあって、今節の堀之内だけがトライアル組にいるような錯覚を覚えます。張って悔いなしのアタマ勝負。相手は何気にパワー強力な山下、くるくる回って着を拾い続けている水口、インで残せそうな川野へ。

3連単★3-125-125

11R        

△①松本晶恵(群馬) 19点

▲②竹井奈美(福岡) 16点

 ③樋口由加里(岡山)10点

◎④中谷朋子(兵庫) 10点

○⑤遠藤エミ(滋賀) 16点

 ⑥山川美由紀(香川)9点

進入123/456

 実質終戦に近い山川が動くかどうか……あれこれ考えましたが9点では動きにくいと思います。本命は4カドから攻める中谷70号機。夏場の勢いがまったくないと知りつつ、今日もしつこく絶対エースの底力に賭けます! 相手は連動する遠藤、穴パワーある竹井、コース有利な松本。松本は大事なイン戦でしっかりハンドルが入るか、やや不安があります。

3連単★本線4-125-125、押さえ125-4-125

12R

◎①長嶋万記(静岡) 14点

 ②海野ゆかり(広島)9点

★③日高逸子(福岡) 10点

▲④寺田千恵(岡山) 19点

○⑤小野生奈(福岡) 16点

 ⑥平山智加(香川) 16点

進入123/456

 ここは足がしっかりしている長嶋の逃げが濃厚です。節イチ候補テラッチも怖いのですが、スリット同体から一気にまくりきるほどの伸びはないと思います。インから先マイできればターンの出口でシュッと突き抜けます。相手はテラッチと伸び強烈な小野でOKと思いつつ、勝負師・逸子ママの一発は警戒しておきたい。S一撃で万記を潰せば大逆転ファイナル入りもありえるんです。捨て身のコンマ00があっても不思議じゃない??

3連単★本線1-345-345、穴3-45-45