BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

丸亀メモリアルTOPICS 2日目

あの男は超抜なのかっ??

 2日間24レースをチェックした段階で、私なりのパワー番付を記しておこう。

SS級(節イチ)
★★★中村亮太・17号機

f:id:boatrace-g-report:20180822214148j:plain

 F2で活かしきれてないが、やはり行き足~伸びは断然。少し気になるのはサイドの掛かりがやや甘いのと、3周目あたりにペラが開くのかストレートも少し垂れる気が。それでもパンチ力は峰より上と見ている。最大の課題は、この足をスリットからフル活用できるか、だけだ。もちろん準優の外枠でも通用するし、たとえ敗者戦の6号艇でもアタマまで突き抜けるパワーではある。

S級(節ニ)
★★峰竜太・66号機

f:id:boatrace-g-report:20180822214212j:plain

 昨日から「17号機と甲乙つけがたい双璧」と見ていたが、今日の9Rの直接対決(事実上の節イチ決定戦か)でストレート足がやや劣勢に見えた。昨日より行き足~伸びがダウンしたかも? その分、今日は出足系統も含めた全体のバランスが素晴らしく、17号機よりも器用さがある気がした。こちらはFの足枷もないV候補。優勝戦まで超抜パワーで突っ走るだろう。

A級(上位)

f:id:boatrace-g-report:20180822214233j:plain

★山田康二・31号機=これぞという特長はないが、とにかく全部の足が強めで理想的なバランス型。誰と競っても抜かせない安定感が魅力。
★吉川元浩・53号機=出足~行き足の部分が強く、スロー起こし向きか。大崩れの考えにくい足色。
★井口佳典・5号機=昨日のドリームは「まあまあか」という程度だったが、今日の2走がゴキゲン。直線主体に全部の足が強めだった。吉川の追撃も寄せつけなかったので、少なくとも同格レベルだ。
★秋山直之・29号機=サイドの掛かり、切れ味がゴキゲンで乗り手にぴったりの足色。すでに外コースで活躍していて妙味は少ないが、準優でも一発が見込める回り足だ。
★毒島誠・57号機=前検では行き足が強めに見えたが、現状はバランス型でむしろ出足寄りかも? それくらい今日の2コース差しは強烈に見えた。それから……機力云々とは無縁だと思うが、あのピット離れは凄まじすぎる!!
★山口裕二・18号機=今日は5コースから目の覚めるようなまくり差し一撃! 前検の見立て通りターン回り、サイドの掛かりが強く、もう一発くらい穴を出しそうなムード。

 このA級5人は準優でも対等に戦えるレベルだと思う。で、全体にAかどうかは疑問も、部分的に秀逸なパワーを見せている選手たちもいる。

f:id:boatrace-g-report:20180822214259j:plain

◎伸び足/馬場貴也、大池佑来=前検で直線足を買ってAランクに指名し、展示タイムも5本指に入るほど速いのだが、どうにも実戦でそのスピードが活かしきれていない。どちらもターン回りが重く、競ると弱い感じ。スリット一撃の展開に期待したい。

◎回り足/萩原秀人、齊藤仁、茅原悠紀=萩原も前検Aランクで29%をはるかに上回る足色だが、客観的に見てAは過大評価か。昨日の200倍を取っておきたかった。茅原は誰の目にも分かる上々のターン回り。穴は何気にくるくる回れる仁の方だ。

◎行き足/濱野谷憲吾、山口剛=そんなに目立たないが憲吾のスリット付近の足がいい。さり気なくスーーッと静かに出て行く感じ。どこかでツケマイ一発があるかも? ツヨポンは特訓でのスリット足がゴキゲンに見えるのだが、なぜかレースではもう一息だ。こちらも常に一発を警戒したい。

f:id:boatrace-g-report:20180822214318j:plain

 さてさて、都合15人ほどのパワーをピックアップしたのだが、あの男が入っていない。そう、昨日から無傷の3連勝でシリーズリーダーになった西山貴浩!! 昨日は5コースから鮮やかなまくり差し。今日の3Rは2コース差しから2マークの大混戦を冷静に捌いて「抜き」の勝利。そして……11Rはイン戦の無敵モード(ここ半年で31戦30勝!!)に突入している池田浩二を、なんとなんと3コースから一撃の強ツケマイで打ち倒してしまった。1号艇のない3連勝は天晴れと呼ぶしかないな。
 で、これだけド派手に活躍しているのだから、もちろんパワーも超抜なのでは?と考えるファンいるだろう。うーーーん、そこが悩ましい。3Rで2連勝したところまで、私の西山32号機の見立ては「全部の足がソコソコ強めの中堅上位」だった。つまり、1勝目は4カド太田和美の絞めまくりによる展開の利、2勝目はイン中野次郎よりもはるかに突出したスタート勝ち、と高を括っていたのだ。バック直線~2マーク、吉川&井口との競り合いも絶好の差し場を突き抜けたもので、パワー的にはやや劣勢に思えたし。

f:id:boatrace-g-report:20180822214347j:plain

 ただ、3連勝目のツケマイ勝ちを「パワー不問」で片付けるのは無理があるだろう。まくってからシュッと抜け出し、池田の舳先を突き放したレース足。「池田の足が弱かった」という見方もできるが、素直に「西山の足が強かった」と見るべきなのか……。
 若松オーシャンカップの毒島誠~桐生レディチャンの山川美由紀と、私は2連発で優勝者の正味の足(どちらも途中で超抜に仕上がっていた)を見誤っている。「あのモーターでそんなに噴くはずがない」という先入観から、最後まで軽視し続けた。今回の西山32号機にも、それらの流れと同じ臭いを感じるなぁ。うん、あんな凄いツケマイを見たにも関わらず、私の現状の見立てはやっぱり「中堅上位」なのである。(text/畠山、photos/シギー中尾)