BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『穴・極撰』付きシリーズ準優予想

 3日目、千広64号機アタマ=2連続万舟取りこぼしのショックからまだ立ち直れない畠山です。今日の準優はアタマが堅そうなので、この極撰で資金を増やしたいっす!

8R
 ①寺田千恵
★②深川麻奈美
★③宇野弥生
★④角 ひとみ
◎⑤塩崎桐加
 ⑥関野 文
進入123/456

 パワー上々、F2のハンデがなければV争いに加わっていたであろう桐加。敗者戦に回ってスタートを手控える可能性もありますが、ベタ降りする子じゃないっすよ。むしろ、F持ちテラッチのモチベーションの方が心配です。スタート早い宇野&行き足が急上昇したセンター勢がテラッチに襲い掛かったところ、十八番の5コース全速まくり差し。「桐加の4カドまくり&5コースまくり差し」は狙い続けて損がないとお伝えしておきます。相手はセンター2艇と何気にレース足いい深川のグリグリ。

3連単★5-234-234

 からの準優です。

9R
◎①今井美亜(福井) A【出A・直A】
△②大瀧明日香(愛知)A【出A・直A】
▲③原田佑実(大阪) A【出A・直A】
○④津田裕絵(山口) S【回SS・直B+】
 ⑤落合直子(大阪) A【出A・直A】
 ⑥中谷朋子(兵庫) B+【出A・直B】
進入123/456

 上位パワーが揃った好カード。機力が横並びだと、それはそれでインが有利になるんですよね。バランス型でイン戦向きに仕上がった美亜ちゃんを信頼します。相手は目移りして仕方がない。1-2345-2345なんて多点買いしたくなるけど、2着はふたりに絞ります。前検のS指名に恥じない強烈な回り足を魅せている津田、64号機とともに戦前から期待していた原田68号機。美亜のイン戦はちょこっと取りこぼしも多いので、津田の差し抜け4-1も少々。

3連単★本線1-34-2345、穴4-1-235

10R
◎①田口節子(岡山) A【出A・直A】
○②藤原菜希(東京) B+【出B・直A】
 ③遠藤エミ(滋賀) B?【出B?・直B?】
 ④廣中智紗衣(東京)B【出B・直B】
▲⑤山川美由紀(香川)B+【出B・直A】
穴⑥高田ひかる(三重)A【出B・直S】
進入123/456

 このレースのパワー相場がもっとも手薄かも。藤原と山川が3・4コースあたりにいると一撃波乱の目もあるんですが、枠なりの並びなら田口が外の攻撃をシャットアウトします。相手が難解も、昨日の転覆の影響がありそうな遠藤(部品交換、展示気配に注意)を軽視して、私のパワー鑑定上位の3艇を狙ってみます。

3連単★1-256-256

11R
◎①大山千広(福岡)  SS【出S・直SS】
 ②松本晶恵(群馬)  A+【回S・直A】
 ③堀之内紀代子(岡山)A【出A・行A】
 ④小野生奈(福岡)  B+【出B・直A】
 ⑤日高逸子(福岡)  A【出A・直A】
○⑥渡邉優美(福岡)  S【出S・行S】
進入123/456

 パワー差と実力差があって本来なら穴気配ぷんぷんなんですが、チヒロ64の頭だけは不動です。ヒモはすんなり消せる選手がいない大混戦。ならば、昨日のキラッキラに輝いていたスリット足と減点がありながら18位に生き残った運を評価して優美ちゃんの2・3着付け。朝にアップした千広舟券(①-②⑤⑥-②⑤⑥)に被せて勝負します。

3連単★1-6-全、1-全-6

 私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは①千広②田口③今井④藤原⑤津田⑥優美ってな感じになるのですが、いかに?