BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『穴は4カドまくりだけど……』予想

 強気で張った4R極撰も①奈菜逃げであえなく撃沈、イン逃げラッシュで3日目の4万舟貯金をほぼほぼ吐き出してしまった畠山です>< な、なんとか準優で巻き返し、明日の優勝戦はガチでミリオンを狙いたいっす!!

9R
○①香川素子(滋賀) A+【出A・行S】 13
◎②鎌倉 涼(大阪) A【回S・直B+】 12
▲③松尾夏海(香川) A【出A・直A】  15
穴④土屋実沙希(静岡)A-【出B・直A+】09!
 ⑤金田幸子(岡山) A【出A+・直B+】19
 ⑥三浦永理(静岡) B+【回A・直B】 16
進入123/456

 準優でもっともパワー相場が高く、かつ拮抗している接戦カード。それはそれで内コース有利としたもので、F2の夏海がしっかりスタート同体で行けば内寄り決着になると思います。香川の逃げvs鎌倉の差しでバック出足~行き足勝負。甲乙付けがたいパワー比べなら、配当の妙味と回り足の魅力で2-1本線とします。2着争いに夏海、3着争いに金田がどこまで食い込むか。
 そして、穴展開があるとすれば夏海/実沙希のセンター断層が決壊したとき。節間キレッキレの実沙希が4カドから突出してしまえば、さしもの内2艇も一撃で叩き潰されますね。超人気薄のエリーを3着付けにして特大配当を狙います!

3連単★本線2-13-135、押さえ1-23-235、穴4-全-6

10R
◎①大山千広(福岡) B+【出B・行A】   12
 ②守屋美穂(岡山) B+【出A・直B】?13
 ③海野ゆかり(広島)A【出A・行A】     13
 ④角 ひとみ(広島)A-【回A+・行B+】  17
○⑤長嶋万記(静岡) A【出B+・行A+】   10
 ⑥藤崎小百合(福岡)B+【出B・直A】    09
進入123/456

 去年あたり「千広の白カポック」と聞けば嬉々として穴張りしたものですが、今日のところはちょっと喧嘩できませんね。スタート~1マーク~道中にまったく隙がなく、リズムも運も抜群すぎる。スリット足も軽快で、インから同体なら外に何もさせずに逃げる姿が浮かびます。アタマ固定で、難解なヒモ軸はちょい好配当狙い。今節は地味ながらも随所にハイパワーを魅せている万記が絶好の狙い目。角さんが差した瞬間に握って、海野のさらに上か割り差しかで千広に追随すると思います。
※2度目の新ペラ交換となった守屋は、1R前のスタート特訓はお休み(調整中?)。4R後に土屋実沙希と合わせて「ターン回りは軽快な感じ~スリット裏近辺は劣勢」という見え方でした。本番までに仕上げきるかどうか明言できそうもないので、直前のスタート展示をしっかりチェックしてくださいまし。

3連単★1-5-全、1-全-5

11R
◎①實森美祐(広島) S【出SS・直A】   10
△②田口節子(岡山) B+【出B+・直B+】12
▲③渡邉優美(福岡) A【出A・行A】    17
穴④櫻本あゆみ(群馬)A-【出B・行A+】  13
○⑤平山智加(香川) A【出A・直A】    13
 ⑥渡辺千草(東京) B+【回A・直B】  12
進入123/456

 穏やかな枠なりでスタートが揃えば、イン實森の鬼の出足が炸裂します。外がいくら強豪でも、バック出口で突き放されますね。つまりは自身の緊張・プレッシャーさえ克服できれば負ける要素は極めて低いイン戦とお伝えします。すんなり逃げなら相手は節子、優美の内寄りに、外から地元の意地で食い下がる平山の三つ巴決戦か。
 で、穴パターンは赤城のまくり怪獣・櫻本が4カドから突出したとき。9R④実沙希よりその可能性は低いかもですが、覗いてしまえば迷わず絞めまくり一撃~智加が連動しての4-5決着、あると思います。

3連単★本線1-235-235、穴4-5-全

 さても私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①實森②千広③鎌倉④香川⑤平山⑥長嶋】ってな豪華メンバーになるのですが、いかに。