BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『伏兵の回り足が炸裂!?』予想

 さあ、準優です!

10R
▲①茅原悠紀(岡山)B+【出A・直B】
○②峰 竜太(佐賀)A【出A・行A】
 ③桐生順平(埼玉)B【出B・直B】
◎④西山貴浩(福岡)A【出S・直B】
 ⑤魚谷智之(兵庫)B+【出B+・直B+】
 ⑥杉山正樹(愛知)B+【出A・直B】
進入123/456

 中堅上位の足をスピード&テクで補ってきた茅原。好枠を利しての逃げ込み十分ですが、難敵が外に連なりました。ここはトップ級の出足・回り足を誇る西山を連軸に据えてみます。パワー劣勢の桐生は捨て身の早仕掛け(ツケマイ)に出るはずで、それにキッチリ連動して決め差しを打てばバック先頭まで届く可能性もあると思います。相手は素直に内2艇へ。

3連単★4-12-1235、12-4-1235

11R
◎①山口 剛(広島)A【出A・直A】
○②長田頼宗(東京)A+【出S・行A】
△③篠崎元志(福岡)A【出A・直A】
 ④高野哲史(兵庫)B+【出A・直B】
▲⑤石野貴之(大阪)A↑【出B+・直A+↑】
 ⑥徳増秀樹(静岡)B+【出B・直A】
進入123456か12346/5??

 ここは内3艇のパワーがしっかりしていて山口のイン逃げが濃厚です。相手も長田と元志で大丈夫そうですが、やたらと不気味なのが石野。今日の石野は1~7R後に皆勤賞で試運転&足合わせを繰り返し、昨日までより伸び足がアップした気がしてならない。「徳増を深くさせながら入れての単騎ガマシ」という奇襲戦法も想定しておきたいっすね。回り足強烈な長田への5-2もバラで押さえておきます。
※8R後のスタート特訓は
一本目…12346/5!!(スロー5艇100起こし)
二本目…12③456(オールスロー100起こしで③元志のみ150起こし)
石野はダッシュ&スローで態度を保留。単騎ガマシがあるかも!?

3連単★本線1-235-235、穴5-2-全

12R
○①瓜生正義(福岡)B+【出B・直A】
 ②枝尾 賢(福岡)B+【出B+・直B+】
◎③磯部 誠(愛知)A【出S・直B】
 ④松井 繁(大阪)B【出B・直B】
 ⑤白井英治(山口)B【出B・直B】
 ⑥深谷知博(静岡)B+【出B・直A】
進入123/456

 スリットからまくりきるパワー不在で瓜生が逃げて当たり前のレース。ただ、昼特訓でもターン回りの掛かりと出口の押しがあまりパッとしないんですよ。不覚があるとすれば回り足強烈な磯部の狙いすましたまくり差し一撃か。出口で舳先が入ってしまえば、アタマ突き抜け間違いなしの出足だと思っています。瓜生へのオモウラ勝負!

3連単★3=1-全

 私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①山口②磯部③西山④瓜生⑤峰⑥長田】ってな感じになるのですが、いかに。