BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『イン全敗もありえるぞー(ヤケクソ?)』予想

 あーーあ、極撰◎ダービー田村も5着大敗……ポンコツ予想ですみませんっ><
 と言いつつ、準優勝戦も攻めまっせー!

10R
 ①毒島 誠(群馬)B+【出A・直B】
 ②辻 栄蔵(広島)B+【回A・直B】
◎③篠崎仁志(福岡)A【出B+・直S】
★④片岡雅裕(香川)A【出A・行A】
 ⑤丸岡正典(大阪)B+【出B・直A】
 ⑥菊地孝平(静岡)B+【出B・直A】
進入123/456

 まず7R後の特訓情報=菊地動かず! 一本目は穏やかな枠なり3対3、二本目は⑤丸岡が牽制気味にスローに陣取るも菊地はそそくさ艇を引っ張って1235/46。おそらく本番は枠なり3対3で落ち着くと見ます。で、一本目の3コース仁志の行き足のゴキゲンなこと!(2本目はS遅れ) ほぼ同体から辻をスーーッと半分以上煽る感じで、これだけ出て行くなら全速まくりの可能性が高いっすね(ブス君が握って牽制すればまくり差しですが)。今節の尼崎・空中戦フェスタの流れそのままに、仁志のスリット一撃に期待します。ヒモ軸はマークできるだけの足がある片岡。スタ展の見え方次第では3-456-456も押さえます。

3連単★3-4-全、3-全-4

11R
 ①瓜生正義(福岡)B+【出B+・直B+】
 ②太田和美(大阪)B【出B・直B】
 ③徳増秀樹(静岡)A-【出B・直A+】
◎④稲田浩二(兵庫)A【出A・直A】
 ⑤大上卓人(広島)B+【出B・直A】
★⑥磯部 誠(愛知)B+【出B・行A】
進入123/456

 瓜生はセット交換で中堅上位までアップも、太田の足は準優では劣勢か。ならば、自力でも他力でも展開がありそうなのか地元の稲ダッシュ。伸びーる徳増のシャクリまくりに連動してのマーク差し、はたまた徳増が凹めば十八番の「唯我独尊・S突出絞めまくり」が炸裂します。ヒモ軸は本来なら前検から目をかけてきた大上にしたいのですが、昼の試運転の回り足がかなり頼りなかった。派手な転覆⇒新ペラ交換の影響があるとみて、その外枠の磯部を抜擢します。イナダッシュ炸裂ならしぶとく絡んでくるはず。

3連単★4-6-全、4-全-6

12R
★①椎名 豊(群馬) A+【出A・行S】
 ②桐生順平(埼玉) A【出A・直A】
 ③平山智加(香川) A【出A・直A】
◎④石野貴之(大阪) A+【出A・行S】
 ⑤今垣光太郎(福井)B+【出B+・直B+】
 ⑥白井英治(山口)  B?【出B・直B】
進入123/456か126/345

 とにかく気になるのが石野。1R前~8Rの発売中まで皆勤賞で水面に降臨してすべて誰かしらと足合わせ、発売中の短時間に「足合わせ~一旦戻ってまた足合わせ」なんてこともありました。ま、前回のグラチャンもまったく同じようなルーティーンだったから驚くことでもないんですが、出てくるたびに伸びたり伸びなかったり試行錯誤の痕跡が見えるのですよ。私の勝手な想像では「どこまで自力で攻められるパンチが付けられるか、付けたら出足系統はどうなるか」を微調整でチェックしている感じ。
 最終的な到達点は、スタート展示で推し量るとして現時点の結論。今節は椎名2号機と心中すると決めて尼に乗り込みましたが、この準優は石野のストレート足を重視。4=1-全を均等に買いつつ、椎名2号のファイナル入りを心の底から祈ります。え、「椎名=優勝戦4号艇の願望予想だろ??」 そ、そんな捻くれた考えは、1ミリたりとも…………沈黙。

3連単★4=1-全

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①仁志②稲田③石野④椎名⑤片岡⑥磯部】ってな感じになるのですが……ムフフフフ。