BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

いよいよ大詰め!! GP・QC勝負駆け状況

 年末GP&QCの勝負駆け状況もお伝えします。今節はどっちもボーダー争いは選抜戦まで関係する接戦となりました。特にGPは非常に複雑な場合分けが発生するのですが、そのあたりは信頼度抜群の『ひまひまデータ』さんにお任せしちゃいましょう(笑)。詳しい状況を知りたい方は、ぜひそちらもご覧ください。で、こっちは例によってザックリと。まずはレディースチャレカから。

★女子賞金ランキング
 1平山智加 4023万 QC確定
◎2守屋美穂 3996万 QC確定
◎3小野生奈 3626万 QC確定
◎4平高奈菜 3534万 QC確定
 5大山千広◆3206万 QC確定
 6細川裕子 2975万 QC確定
 7松本晶恵 2951万 QC確定
 8香川素子 2799万 QC確定
 9岩崎芳美 2796万 QC確定
 10遠藤エミ 2745万 選抜戦完走でQC確定
 11田口節子 2743万 深川か長嶋V&寺田②着で落選
 12大瀧明日香2627万 11R寺田完走で落選
 ――――――――
 13川野芽唯 2587万 落選
◎14寺田千恵 2579万 ②着QC確定、③着以下微妙
◎15深川麻奈美2454万 優勝QC確定、②着微妙
◎16長嶋万記 2433万 優勝QC確定、②着微妙
※名前隣の◆は今節不参加、◎は優出、賞金額は昨日まで

f:id:boatrace-g-report:20201129162947j:plain

★まず、昨日まで12位の大瀧はほぼほぼ赤ランプ。優勝戦のテラッチが完走するだけで陥落となります。「ファイナル直前まで圏内でありながら最終的に落選確実」という境遇は、米大統領選のトランプ氏に似ているような……。
★昨日11位→10位の遠藤エミはほぼ当確。今日の1R=田口1着で再び11位に降格するものの、9R特別選抜戦を完走さえすれば再々逆転が約束されます。逆に田口はやや背筋が寒い状況で優勝戦を見守るのみ。上表の通り【11R優勝戦で④長嶋か⑥深川が優勝かつ③寺田が2着】という条件が揃ったときに落選となります。節子ファンは46-3だけはご法度ですな(笑)

f:id:boatrace-g-report:20201129163020j:plain

★14位のテラッチはかなり有利な立場で、まず優勝戦を完走するだけで12位の大瀧超え。さらに2着以内なら田口も超えるので当確。

f:id:boatrace-g-report:20201129163050j:plain

★15位・深川と16位・長嶋は優勝で文句なしの当選。2着でも暫定12位の大瀧を超えるが、寺田が4着以内なら届かずに次点となる。

 続いて、さらに入り組んでいるSGチャレカへ。

★賞金ランキング
 1峰 竜太 14647万 GPトライアル2nd1号艇確定
 2吉川元浩 11571万 GPトライアル2nd確定
◎3篠崎仁志 9940万 GPトライアル2nd確定
◎4毒島 誠 9821万 GPトライアル2nd確定
 6深谷知博 9322万 GP確定
5寺田 祥 9313万 GP確定
 ――――――――
 7菊地孝平◆9144万 GPトライアル1st確定
 8瓜生正義◆9050万 GPトライアル1st確定
 9白井英治◆8620万 GPトライアル1st確定
 10徳増秀樹 8267万 GP確定
◎11平本真之 7449万 GP確定、優勝でトライアル2nd確定
 12新田雄史 7432万 GP確定
 13茅原悠紀◆7316万 GPトライアル1st確定
 14松井 繁 7226万 GP確定
 15井口佳典◆7028万 GP確定
 16西山貴浩 6580万 選抜A戦②着当確、③着以下は前本、岡崎との勝負
 17前本泰和 6553万 選抜B戦①着当確、②着以下は西山、岡崎との勝負
 18守田俊介 6349万 風前の灯?
 ――――――――
 21原田幸哉 6090万 10R選抜A戦①着で守田超え~優勝戦結果待ち
◎28岡崎恭裕 5559万 優勝GP確定、②③着微妙
◎32稲田浩二 5097万 優勝のみ
◎36久田敏之 4799万 優勝のみ
名前隣の◆は今節不参加、◎は優出、賞金額は昨日まで

f:id:boatrace-g-report:20201129163134j:plain

★まず16位の西山は10R選抜A戦の2着で前本超えが確定してGP当確。17位の前本は8R選抜B戦で1着なら優勝戦の岡崎が2着でも上回るため当確となる。どっちも重い着の場合は8Rと10Rを走り終えてトータル賞金が上の方が当確。敗れた方も【稲田か久田が優勝かつ岡崎が2着(2単②④-⑤)】という条件が揃わなければ最終的に当確となる。

f:id:boatrace-g-report:20201129163201j:plain

★18位の俊介はひたすら待つ身で、10Rの原田が1着なら落選決定。2着以下なら優勝戦の結果待ちで【稲田か久田が優勝、または岡崎が3着以内】の条件になればアウト。俊介ファンが買うべき応援舟券は①③⑥-①②③④⑥-①②③④⑥の36点だ(笑)。

f:id:boatrace-g-report:20201129163226j:plain

★21位の原田はとにかく選抜A戦を勝たなければ終戦。原田だけが『1億円の勝負駆け』ということになりますな。で、勝ちきったら守田を超えて優勝戦の結果待ち。当確条件はほぼ守田と同じだが、2Rを勝ったおかけで【稲田か久田が優勝、または岡崎が2着以内でアウト】とやや緩和されるはず。幸哉の応援舟券は①③⑥-①②③④⑥-全の48点。A戦を勝ちきれば、という話ではありますが。

f:id:boatrace-g-report:20201129163252j:plain

★28位の岡崎がいちばん複雑なキーマンで、優勝確定のみならず上記のように2着や3着でもそれなりに高いGP入りの可能性がある。その条件は選抜A戦の幸哉の結果などでやや変わるのだが、基本的な条件は【久田か稲田が優勝しない限り2着でOK】と思っていただきたい。西山や前本の結果次第では【久田か稲田が優勝しても、2着でOK】という場合もありこのあたりはしっちゃかめっちゃかなんで、時間があれば速報形式で優勝戦の前にお伝えします。
※拙い計算力かつ手弁当で集計したため、上記の条件等には間違いがある可能性が少なからずあります(苦笑)、その際は悪しからずご容赦くださいまし。(photos/チャーリー池上、text/畠山)