BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

宮島にオールスター登場!

 宮島でオールスター初開催! というわけで、対岸に世界遺産を望むボートレース宮島に、ファン投票で選ばれたオールスターズが勢ぞろいしました。本日の一番乗りは重鎮! 西島義則でした。レース場入りでも前付け! これに次いだのが愛弟子の前本泰和。レース場入りは地元ワンツーでありましたね。

 2カ月前、感動のSG初制覇を果たした遠藤エミは3番手。私物検査が始まるまで競技部への入口で待機している際には、あれ以来初めて会ったのでしょう、西島や江口晃生に祝福されていたようです。実はファン投票では女子の予備2位だった遠藤、自力でオールスター出場権をゲットしたわけですね。

 宮島の私物検査は4人ずつ行なわれ、レース場に到着したときに渡される番号札の順番に行なわれます。順番を待つ選手はこうして競技部入口で待機。今日は強い日差しがさんさんと降り注いでいたので、待機するのもなかなか大変。池田浩二もちょっとしんどそうですね。

 紫外線はお肌の大敵! ということで、日陰に避難する平山智加でありました。いや、今朝の宮島、本当に暑かったんです!

 ということで、地元の辻栄蔵がどこからか大型の扇風機を持ってきて、入口付近に設置していました。勝手知ったる宮島ピット、どこに何があるか熟知してるんだろうなあ。ナイス気遣い!

 伸びまくりトリオがSG揃い踏み! 菅章哉、高田ひかる、藤山翔大は今や大人気ですからね。ただ、藤山は前節の鳴門でまさかのF2本……。

 今年も初日ドリーム登場! 守屋美穂はファン投票3位での登場です。昨年のドリームは不良航法+選手責任転覆でしたが、そのレースぶりは印象に残るものでした。今年はどんなレースを見せてくれるか楽しみですね。

 今年もファン投票2位! 中間発表は1位だったから、西山貴浩にとってはちょっと悔しい2位かも。来年こそ1位に上り詰めるためにも、この舞台での大活躍は必須ですよ!

 ファン投票1位は毒島誠! 初の1位で、気持ちが入る一節となるでしょうね。その奮闘ぶりに注目!(黒須田)