BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

三島イチ推し12号機は羽野キュン!

(抽選前のつぶやき)

 さあ、「SGの中のSG」と呼ばれるグラチャンの開幕です! 開催地・徳山のモーター群はホワイトデー3月14日が初下ろし。まだ稼働3カ月だからして、素性や数字はあまり当てにならない。しかも、「3節前にすべてのプロペラを新ペラに交換!!」とのことで、直近のパワー相場はかな~り混沌としております。で、こんなカオス時代だからこそ、頼りになるのはやっぱりあの男。
――日本一のレース観戦ヲタク・三島敬一郎を呼べっ!!
 ってなわけで、信頼度抜群の『三島エン魔帳』から徳山十傑を電送してもらいました。敬一郎、今日も今日とて貴重な虎の巻、ありがとーー!

三島敬一郎の徳山十傑
★12号機(37.3%)A++ 全体的に力強い足色で、特に中間速が抜群なバランス型!
★48号機(45.2%)A++ 行き足、スリット足は抜群も出足甘め。一撃仕様なら!
★75号機(31.7%)A+ 新ペラ交換で行き足から直線への繋がりが増強した
★66号機(33.9%)A+ しっかり整備が行き届いた出足番長! 実戦足なら上位級
★40号機(50.7%)A+ 本体素性が良く、直線系の動き良いバランス型で調整次第
★74号機(34.4%)A+ キャリアボデー交換から直線系統が超割増で、楽しみ満点
★71号機(40.6%)A+ 初下ろしから直線系の足色は上位の印象で、調整力がカギ
★11号機(38.7%)A  初下ろしからパワフルな実戦足で、調整次第で上積みも
★35号機(41.9%)A  出足型っぽい印象だが、直線足もバランス良い状態で推移
★25号機(27.4%)A  キャリアボデー交換で出足、回り足と割増して好印象だ

 はい、我らが三島のイチ推しは……12号機! さてさて、どんなモーターかというと、あ、アレっすね。5月22日に平田さやかが6コースから5艇まとめてブッ差して、通算3度目の優勝。3連単1700倍という配当にビックラこいたけど、5本の引き波を軽々と超えて差し抜いたレース足もド派手だったなぁ。
 で、次節も是澤孝宏12号が猛烈な実戦足とともに13戦10勝でイン逃げV。3カド竹田辰也75号機の攻撃を寄せつけない出口の押し足といったらもう……三島好みのレース足番長ってな感じですかね。この12号機の2連対率は平田の緒戦まで11%⇒是澤の緒戦26%⇒現在37%とうなぎ上りだからして、今節の終わりには50%前後になっちゃうかも??

 三島の第二席は48号機。ふむふむ、この短期間に地元の大峯豊と2回タッグを組んで2回とも優出。5月3日の1回目は最終コーナーでまさかのターンマーク激突・乗り上げで転覆⇒5月31日は前出・竹田75号機の3カドに連動してのマーク差しで悠々の準V。出足が完璧すぎた是澤には千切られたけど、前回・転覆の影響を感じさせない実戦足でした。
 でもって三島の第三席は、その優勝戦で竹田辰也が3カドから攻めきれなかった75号機! 最近の竹田はスリット近辺の行き足が強力になることが多く、このシリーズでも節イチ級のストレート足でしたね。三島の短評どおり、新ペラ交換⇒竹田スタイルでパワーアップした印象です。
 さて、伸びフェチの私が『月刊BOATBoy』7月号で「舟券心中する!」と公約したイチ推しモーターは34号機なんですが……直近の気配はダメダメの一語。原因は明らかで、私が入稿した直後の5月21日にド派手な転覆⇒その後はまったく伸びない駄馬ならぬ駄機に成り下がってしまった。当然、そのあたりの衰退を見据えた三島も、ガン無視の構えですわな。うーーん、この34号機、3月デビュー節の竹田辰也(またしても!)が凄まじいスリット足で優勝したときから、「グラチャンはコイツと心中する」と心に誓った。それくらいゴキゲンな伸び足だったのに……モーターは生き物、と改めて痛感する暴落ぶりなのであります。もちろん、公約した以上は舟券を買い続けますけどね、はい(涙)。

 ちなみに、地元の竹田辰也は新モーターになってから都合4節も徳山斡旋。結果を列挙しておきましょう。
①初下ろし節・34号機=優出3号艇、3カドまくり差しでV
②4月上旬・54号機=準優2号艇で4着敗退
③GW開催・65号機=優出5号艇、5コースから攻めきれず4着
④5月下旬・75号機=優出3号艇、3カドから攻めきれず5着
 先にも書いたように、どのシリーズもトップ級の行き足を誇っており、「竹田クンが地元水面での調整法を掴んでいる」という見方もできそうですね。ならば、この4基のうちのどれかを唯一の地元レーサー寺田祥が引けば、なんらかの美味しい化学反応が起きそうな気もするのですが……。

(いざ、抽選結果!)

 はい、モーター抽選結果が届きましたので、速報スタイルでお届けします。

三島敬一郎の徳山十傑
★12号機(37.3%)A++=羽野直也
★48号機(45.2%)A++=村松修二
★75号機(31.7%)A+=前田将太
★66号機(33.9%)A+=坪井康晴
★40号機(50.7%)A+=秋山直之
★74号機(34.4%)A+=平本真之
★71号機(40.6%)A+=柳沢 一
★11号機(38.7%)A =稲田浩二
★35号機(41.9%)A =菊地孝平
★25号機(27.4%)A =椎名 誠

 三島イチ推しの12号機をGETしたのは、羽野直也! 彼のターンスピード×超抜レース足が合体すれば、SG初Vは十分にありえますな。スリット足が強力な48号機は村松修二、竹田辰也が活を入れた75号機は前田将太……三島トップ3は登録番号4500以上の若手に渡っています。でもって、今や疑心暗鬼でしかない私のイチ推し34号機は徳増秀樹とマッチング。34号機本来の伸び足があれば、ガンガンまくっいくれる選手なのにーー>< 頑張ってね、徳増さん!(photos/シギー中尾、text/畠山)