BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

徳山グラチャン『前検を斬る!』

 徳山グラチャンの前検が終わりました。今日の徳山水面は一貫して穏やかな追い風(左横風混じり)で、前検タイムの誤差は少ないと思いますよ。ただ、モーター抽選欄でも触れたけど、徳山モーター群は3節前にプロペラを全取っ換え(通常はモーター入れ替えと同時)。選手たちの試行錯誤も多いはずで、今日と明日ではまるっきり足色の違うケースも多々ありそうな気がします。そのあたりを肝に銘じつつ、私なりに良く見えた順にすべてAランクで列挙しておきまーす。

Aランク(上位候補)

★魚谷智之=70号機

 若松マスターズしかり、最近のビッグレースでバカに良く見えてしまうのが魚谷。今日も3コーススローでも6コースダッシュでも、スリット手前からグイグイ出て行く見え方だった。私の勝手な推測では、最近の魚谷の調整が私の好み(=軽快なスリット足)にぴったり合致するのかも? マスターズは健闘及ばず準Vだったが、それ以上の成績を挙げても不思議じゃない足色ではありましたw

★茅原悠紀=17号機

 そうそう、この茅原も最近のスリット足は超ゴキゲンになりやすい。特にダッシュからの伸びっぷりが私好みで、今日も5コースからぎゅいんと出て行く見え方。相棒の17号機は初下ろし節で石橋道友がガンガン伸びていたのに、その後は尻切れトンボみたいに劣化していった。茅原とのマッチアップであの伸び足が再燃してくれると嬉しいのだが。

★羽野直也=12号機

 三島敬一郎イチ推しの12号機は、実に不思議な見え方だった。ドリーム班の一本目は5カドから起こしダル重⇒スリット近辺は軽快で【×⇒○】、二本目は4カドから力強く出て行って【◎】、三本目はスロー3コースからちょい覗くレベルで【△】。つまり、【◎○△×】の全部のシルシをコンプリート! 私のシルシ史上初の出来事なのだが(笑)この12号機は実戦でこそ強みを発揮するタイプ。ドリーム戦までにキッチリ仕上げて暴れてもらいたい。

★椎名 豊=25号機

 三島十傑の末席。極端に目立つほどではなかったが、スリット近辺で1/4ほど覗いていく見え方。で、パワーとは無縁も、椎名の選んだコースが【3コーススロー・3カド・4カド】だったことを特筆しておきたい。つまりはセンター筋から攻める気満々! 芦屋オールスターの「3コース椎名絞めまくり⇒外選手差し抜けで超大穴」の再現を警戒しておきたい。ちなみにのまくり怪獣シーナの緒戦は【3R3号艇】だぞ!

★秋山直之=40号機

 三島十傑の中で、伸びフェチの私がいちばん期待しているのがコレ。スタート特訓の最初の2本はドカ遅れだったりで【?】【??】と書き殴ったけど、3本目に4コースからコンマ07でバチッと行ったらウルトラ不気味な加速感! スリット直後にすぐ減速したが、あの一瞬の切れ味は見逃さなかったぞーー、ってな感じ。ガンガンまくるタイプじゃないけど、アウト筋からしっかり舟券に絡んでくる見え方だ。

★深川真二=55号機

 今日はいつもの出足近辺じゃなく、行き足~伸びがやたらと軽快に見えた。同じ前付け屋さんの中でも、たまにあるんですよ、「深川の伸び足」。まあ、明日の本番までにどんな足色に持ってくかは謎だけど、この伸び足を生かしたまま出足も来させれば「鬼に金棒」。久々にSGで怖ーーい存在になるかも?

 他では土屋智則と辻栄蔵の出足、中野次郎と稲田浩二の行き足、宮地元輝の3カドもちょいと怖い見え方でした(笑)。前検タイムです。

前検時計TOP10
①池田浩二 6.97
②磯部 誠 6.98
③石野貴之 6.99
④秋山直之 7.01
 中野次郎
 岡崎恭裕
 山崎 郡
⑧魚谷智之 7.02
 萩原秀人
 前田将太

 えーーっ?? ドリーム1・2号艇の師弟コンビがまんまワンツー独占ってあなた。そんな目立って見えなかったし、おそらくやたら引き波の少ない1番目~2番目の航走だったせいではないかしらん? 石野もオールスターほど目立たなかったのになぁ。それより、いつも速い時計を出さない秋山のこの数字は超ブキミとお伝えしておきます。

前検ワースト5
①守田俊介 7.21
②篠崎仁志 7.16
③田口節子 7.15
 西山貴浩
⑤篠崎元志 7.14

 はい、お約束の俊キチはシカトして構いません。田口も特訓でしっかり伸びてたから大丈夫。残りの福岡トリオは断言できないけど、ターン回りがソコソコしっかりしていたのでこれも気にする必要はない、はず?(photos/シギー中尾、text/畠山)