いやはや、寒い! 小雪がちらつく天候で、ピットに風が吹き込むと身も凍えるほど。そんな気候のなか、2Rで清水愛海が転覆。容態ももちろん心配されたが、この寒さの中……とそんなふうにも思ってしまった次第。初日ドリーム登場で、レディースの主軸の一人でもあるだけに、モーターも含め懸念は多かったが、ひとまず体は大丈夫そうで、転覆整備も行なっている。転覆の分はドリームで巻き返したい。
ドリーム組では守屋美穂が本体整備を行なった。それほど時間は要していなかったので、点検程度の可能性も。ドリーム1号艇として万全を期す部分もあっただろうか。
5Rから団体戦。まずはルーキーズの上原崚が1着! 凛々しい表情で引き上げてきている。ただし、2着に櫻本あゆみ、3着に佐々木裕美、さらには間庭菜摘でポイントはレディースに。1着でも団体ポイントは相手方に渡る場合もあるというのが、団体戦の妙、ではあります。
6Rもルーキーズが1着。森清友翔だ。清埜翔子が大外から攻め、塩崎桐加が突っ張っての先攻め。それを受け止めた森清である。上の写真の右にちらり写っている藤森陸斗と柔らかい表情で話し込んだ。
一方、笹木香吾は悔しい4着。道中は山下友貴と3番手を競ったが、2周1マークで捌かれる格好に。スピードでは負けないルーキーズも、先輩レディースの立ち回りに後塵を拝する。これもこの男女対抗戦の妙かも。ただ、この6Rは1着、4着、5着でルーキーズがポイントゲット。笹木の健闘も貢献してます!
団体戦ではないけど、勝浦真帆が3Rで6コースから1着! 昨年のデビュー初優勝から充実してます!(黒須田)