BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――笑顔と涙、そして強い決意

f:id:boatrace-g-report:20171128152628j:plain

準優で歓喜の涙を見るとは、ちょっと想像していなかった。 

優出会見で、向井美鈴が感涙をこぼしたのだ。

産休明け後に不調が長く続いたことについて振られた向井は、

その間のつらかった日々とそれでも努力を続けて

完全復調を目指したことを思い出したのか、感極まった。

「ずっと調子が悪くて、思うようにいかなくて……(優出できて)よかったです(涙)。コツコツやってきたので……嬉しいです(涙)」 

その後も声は震え、時に泣き出しそうな様子になったりしながら、

向井は心境を語った。必死に涙をこらえようとし、

「すみません」と言っては笑顔を見せようとした向井がいじらしく……。アシは準優組の中でも弱めと言われていたが、

今日はずっと来なかった乗り心地が納得できるレベルにまで

上向いたという。充実感を手に優勝戦に臨む向井を、

6号艇だからといって侮ることはできないぞ!  

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128152645j:plain

GⅠ初優出に感激していたはずの細川裕子。

泣くならこちらかと思っていたが、実にサバサバした様子。

池田明美とは激しすぎるハイタッチを交わして、

「イタタタ」と笑顔で手を振り下ろしていた姿は微笑ましかった。 

その細川は、会見で気になる一言を言っている。

「せっかく優勝戦に乗れたので、失敗を覚悟のうえで、

したいことをしたいと思う」 したいこと……

これは「チルト3度も含む」そうだ。明日は朝から調整するとのこと、

現時点では五分五分だというが、

チルトを跳ねて大外に回る可能性が生まれた。

もし3度を駆使してくれば、優勝戦はさらに面白くなる! 

ただし、今節も何度か試運転で試してはいるが、

「微妙(苦笑)」とのこと。そもそものエンジン傾向がバランス型で、

それもあって「今まででいちばん乗り心地がいい」というアシに

なっている。そのほうが優勝のチャンスがあると踏めば、

セッティングを変えずに優勝戦に臨むだろう。

その場合の「したいこと」とは、前付けを匂わす

日高逸子を内に入れずに4カド、ではないかと思うのだが、果たして。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128152657j:plain

そう、日高逸子には前付けの可能性がある。

なにしろ、準優10Rでも2コースを奪っているのだ。

展示では枠なりだったのに。ただし、展示でも動く気配は見せている。日高曰く「宇野さんのピット離れが悪そうだったので、

獲れれば獲りたいと思った」そうだ。

そして明日については「1つでも内が好きなんですけど」。

5号艇という比較的動きやすい枠になったことで、

当然、前付けは視野に入ったはず。

進入のキーマンは間違いなく日高、

そしてチルトも含めた細川だろう。 

日高は自身のもつ女子王座最年長Vの更新を振られて

「更新できたらいいですね」と笑っている。

そして「マスコミの人はかわいいコが優勝したほうがいいと

思いますけど」と断わったあと、「がんばりますっ!」と

めちゃくちゃかわいく締めている。

グレートマザーにかわいいなんて言ったら失礼か? 

でもかわいかったんだから、仕方ない。

さらに、「宇野ちゃんのファンの人、すみませーん」と笑いながら、

会見室を去って行った。日高さんの茶目っ気、最高です!

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128152711j:plain

1着組は、昨年女王に絶対女王、

節イチパワーと、順当な面々になった。 

多摩川では、対岸のビジョンが見やすい

試運転係留所端っこのあたりに選手が出てきて、

レースを観戦していることが多いのだが、

その“観客”たちがもっとも静かにレースを眺めていたのは、

池田明美の勝った11Rだった。

10Rでは日高の進入で「えーっ!」と意外な出来事に

驚く声があがり、12Rでは1マークを回った時点で

大きな拍手が起こっている。

しかし、池田の11Rは実に淡々と観戦されていた。

池田浩美ももちろん、そこにいたというのに。

「節イチと言っていいと思います」 

会見でもそう宣言していた池田のパワーは、

おそらくすべての選手が認めているのではないか。

優出組からも、ストレートの池田の威力を認める声は

次々と上がったくらいだ。ということは、

ある種、もっとも順当と仲間に思われていたのが、

池田明美だったのかもしれない。同じことを優出組も

思っているのだとしたら、もっとも警戒されて

水面に出るのは池田ということになるのだろう。  

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128152724j:plain

ただし、だ。田口節子は会見でこう言った。

「このメンバーなら大丈夫だと思う。負けることのないレベルにあると

思います」 機力のメンバー比較を問われて、そう答えたのだ。

田口は池田さえも眼中にないというのか。

「去年はまったく緊張しなかったんですけど、

今年はそういうわけにはいかないと思うので、

どうメンタルをもっていくか、ですね」 

田口は昨年の年頭に、意識改革を誓ったという。

2011年という年は、成績にこだわらずにまずそれを貫くことを考えたというが、3月にいきなり女子王座制覇という結果を出した。

そのうえで、メンタル面の強化を考えつづけ、

それによって明らかに変化が生まれたと田口は実感している。

しかし、予選1位→優勝戦ポールポジションという状況は、

田口に重圧を強いるだろう。

児島周年の準優1号艇でとてつもなく緊張したように。

田口もそれをすでに意識しており、

だから池田のパワーを脅威と感じる心を

抑え込もうとしたのではないかと思う。 

ただ、田口はその児島周年で失敗を経験している。

その原因をも自覚している。それは大きかったと思うのだ。

もちろん、糧になったという意味で。

「今日は2等では意味がないと思っていた」 

田口は、予選トップ通過したことで、あえて重圧のかかる舞台を

心から望んだ。それしかないと考えていた。

それだけでも、田口は強いハートを手にしたのだと

言い切れるのではないか。

だとするなら、田口の1号艇には、死角が少ないというしかない。  

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128152738j:plain

で、横西奏恵。風格はやっぱり抜けているし、

会見では余裕も見せていた。

「2号艇は好きじゃないので、1か3がいいです(笑)。

日高さんが動く? 2号艇なら入れてもいいかな。

ちょっとエサ撒いて、その気にさせてもいいかな(笑)」 

実に楽しそうにそう語っていた。

結局、3号艇になったので、日高の前付けを入れる気は

なくなったかもしれないが、この余裕は絶対女王にとっては

強烈すぎる武器であろう。

自分から記者さんに「質問どうぞ」と振ったくせに、

だったらとダンナさんのことを聞かれると

「プライベートなので(笑)」と照れてスルーしたあたりの掛け合いも

楽しそうだったな。田口にとって、もっとも厄介なのは

やはりこの人だろうし、優勝戦の軸となる見どころは

文句なしに田口節子vs横西奏恵の真っ向勝負であろう。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128152754j:plain

最後に敗者についても触れておきたい。

もっとも悔しい敗れ方をしてしまったのは、宇野弥生であろう。

ピットに戻ってきた宇野は、ヘルメットをかぶったまま

エンジン吊りを行ない、最終日前日恒例のボート洗浄でも

ヘルメットを脱がず、さらに控室に戻るまで

ヘルメットをとろうとしなかった。

涙を隠していた、なんて言うのは深読みに過ぎるが、

しかし宇宙一女子リーグを見ている男こと

BOATBoyの女子バン・森喜春に訊くと、

「勝ったときには、すぐに颯爽とヘルメットを脱いだりする。

今日の宇野さんは本当に珍しい」とのことなのだ。

結局、表情はうかがうことはできなかったのだが、

一瞬だけ見えた口元は、唇をギュッと噛み締めるものだった。

もし2コースを譲らずにいたら……そう考えれば、

後悔がつのってもおかしくはない。  

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128152806j:plain

いったんは2番手を走った香川素子も

相当に悔しい敗れ方だったはずだ。

2マーク、引き波をなぞって向井に逆転を許して

優出を逃したのだから、ピットに上がってきて

顔をしかめるのが当然だ。 

ともに3コースを走った2人が味わった屈辱の思い

。最終レースでは3コースの細川が果敢なレースで2着を獲り切り、

その明暗がくっきりしてしまったことがなおさら、

2人の敗戦をせつなく感じさせた。

 

(PHOTO/中尾茂幸=1着組 池上一摩=2着&敗者組 TEXT/黒須田)