BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――快適な夏

f:id:boatrace-g-report:20171129145527j:plain

夏の日差しが広がり、気温が30℃超。たしかに暑い。

しかし、湿度が下がり、風もいい具合に吹き込むせいか、

昨日よりピットはずっと快適に思えた。こんな暑さなら、悪くはない。  などと言っているのは、もちろん外野の気楽さ。

アロハシャツでふらふらしているおっさんとは違って、

選手は長袖、ケブラーズボンの重装備。

水面に出るにはカポック、ヘルメットがさらに加わる。

罰ゲームかというほどの格好で、選手は奮闘しているわけだ。

試運転から帰ってきた赤岩善生とすれ違ったら、

額には汗の粒が大量に吹き出していた。

選手にとって快適な気候のわけがないのである。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129145545j:plain

敗者にとっても、この暑さは苛立ちを増幅させるものだろう。

1R、1号艇の湯川浩司が2着に敗れた。

オープニングで回ってきた白カポック、

何としてもモノにして幸先のいいスタートを切りたいところだったが、

かなわなかった。ヘルメットを取った湯川の顔は、

真っ赤に上気。どれだけ大変な状況で戦っているのかを

物語っている。そのうえで敗戦。

湯川は真っ赤な顔をがくりとうなだれて、

ふーっとひとつ溜め息をついた。

もちろん、笑顔のかけらも見当たらなかった。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129145557j:plain

一方、まくり差しで快勝した服部幸男は爽快な笑顔! 

選手に快適を運ぶのは、気候などではなく、

やはり勝利だ。湯川とはあまりにも対照的な表情で、

これがボートレースの宿命でもある。

服部も敗戦後には表情を硬くしているわけだから。

そのギャップの大きさもまたボートレース! 

で、2Rでは弟子の笠原亮が差して1着。

穴を叩き出している。師弟がオーシャンカップのオープニングを

立て続けに飾ったわけだ。笠原を出迎えた服部は、

実に柔らかく優しげな笑顔を向けて、勝利を祝福。

それを見た瞬間に笠原の顔は嬉しそうに緩み、

勝利の喜びを改めて実感していたようであった。  

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129145607j:plain

笠原とはレース後に話をしたが、足は悪くないようだ。

しかしまだまだ満足しているふうもなく、

しかし調整することでゾーンを外してしまうのではないか

という不安も抱えているようだ。

それでも、この幸先よく初戦を終えられたのは大きい。

いいときはコース不問の爆発力をもつ男なので、

まだまだ穴を出してくれるかもしれないぞ。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129145619j:plain

さて、丸ちゃんにキムタクと言われていた森高一真。

伊達メガネをかけていたレース場入りの際には

かなり違和感があったが、メガネを外し、ピットで作業をしていると、

あら不思議、それほどでもないな。

ただ、顔がとにかく怖かった今朝。

レースが始まれば、表情がぐっと引き締まって、

時に他を寄せ付けないような雰囲気を醸し出すのは、

まあよくあることだ。ちょうど目の前を通ったので挨拶をしても、

その表情は崩れず。気合が相当に高まっていると見受けられた。

ところが。 すれ違いにこちらの肩をパチーン! 

気持ちよく平手打ちがヒットした。

こんなことをする森高は、もちろんゴキゲンな証拠。

気配上向いたか? などと書いていたら5Rを快勝。

舟券買っとくんだった……。

 

(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)