整備室に赤岩善生。不思議でもなんでもない、
SGでは必ず見かける光景だが、今日の赤岩はその後に
不思議な動きをしていた。
1R展示後くらいにモーターをボートに装着。いったん姿を消している。次に姿をあらわした赤岩は、たまたま通りかかった寺田祥に
声をかけて、モーターを外して架台に乗せた。
そして整備室へと戻っていったのだ。本体を割っている様子だったが、1R前にまたモーターを装着していたので、
時間経過を考えれば、大整備ではなかった模様だ。
1Rが終わり、エンジン吊りを終えた赤岩は自艇のもとへ。
それを見た山田哲也がモーター架台をもって駆けつけ、
なんと赤岩はふたたびモーターを外したのだ。
整備室では、モーターをボートに引っ掛ける部分(ブランケット)を
交換している様子があって、隣で見ていた青山登さんは
「乗り心地が悪いんだろうな」と言っていた。
1R展示後に装着してから、モーターを外して整備室に持ち込むこと
2回。しかし赤岩はこの間、いちども水面には出ていないのだ。
つまり、整備しながら、装着しながら、
問題点を発見していったことになる。試運転などで
感触を得ることなく、何かを感じ取ったのだ。
これが整備巧者の腕前なのか。
ともかく、その感覚と執拗なまでの整備には驚かされたのだった。
本体整備は寺田祥も始めていて、
準優当確ながら、手を緩めるつもりはまったくないようだ。
早い時間帯に本体と向き合っていたのはこの2人で、
基本的に整備室は閑散としていた。
山口剛が何か書類のようなものに読みふけっていたり、
川上剛と西山貴浩が話し込んでいたり
(川上はリードバルブ調整をしていて、西山は特に何もせず)と
いったシーンは見かけたが、大きな動きは見かけていない。
ペラ調整所は盛況だ。外の調整所では、
いつものように瓜生正義を中心とした福岡勢がずらり顔をそろえており、横西奏恵もここで見かけられる。
室内の調整所では、いちばん手前に熊谷直樹。
昨日1着を獲ったあとには、北の大地のごとき壮大なベア・スマイルを見せていたが、作業をしているときの表情は実に鋭い。
というか、怖い。そんな熊谷が入り口前にドカンと鎮座しているので、
なんだか門番のようにも見えてしまった(失礼)。
ペラ室に入りたければ、俺を倒してから行け!みたいな
(本当に失礼)。もちろん報道陣はペラ室立ち入り禁止ですけどね。
試運転を続けている選手も数多くいて、
係留所は回転調整でエンジンを動かしている選手も多々。
係留所のほうに近づくと、モーター音が響いていて、
なかなか心地よい。 熱心に試運転や調整をしているのは、
やはり前半戦に出走する選手が多く、奥のほうの係留所では
3R出走の湯川浩司がカポックを脱いで汗をぬぐっている姿が
小さく見えた。今節の湯川は表情がなかなか凛々しく、そして鋭い。
その3Rの4着で後半のノルマはやや厳しくなったが、
顔つきを見ていると窮地に立たされている感じはあまりしない。
で、ボートリフトの前では、田口節子とチャーリー池上が
楽しそうにおしゃべり。ももクロ話でしょうな。
当然割って入ることは不可能なので、
挨拶だけしてやり過ごしたのだった。チャーリー、
節ちゃんをちゃんとリラックスさせてあげてくださいな。
さて、本日は勝負駆けだが、1Rでは賞典除外の平尾崇典が1着だ。見事に差し切ったわけだが、その平尾に萩原秀人が「先輩!」と
声をかけて目配せしていた。平尾はおどけたように目を見開き、
ちょっと唇を突き出した。「やっちまったぜ~」てな感じか。
準優進出うんぬんとは関係なく、選手は勝利を目指す。
平尾のような選手を狙うと思わぬ好配当にありつけることもあるぞ。
2Rの馬袋義則は、出迎えた松井繁と田中信一郎にから
かわれていた。リフトに乗って上昇しながら、「えっ、乗れる!?」。
1着勝負で勝負駆け成功! しかしそれを祝福するというよりは
馬袋をいじっているように見えるのだから、
馬袋の人柄が愛されていることがよ~くわかる。
まだ先の話だけど、この人が聖戦のピットに立つ姿、楽しみだな~。
最後に本日の守田俊介の体重をお伝えします。49.9kg! マジか! 50kgを割った!? こんな日が来ようとは……と
隣でH記者が感涙にむせんでおります。
写真見ると、頬がこけた感じはあんまりないんですけどね。
(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)