BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

桐生MB記念 優勝戦私的回顧

ダブルヒーロー

 

12R優勝戦 進入順

①瓜生正義(福岡)14

⑥松井 繁(大阪)19

③山崎智也(群馬)18

②池田浩二(愛知)15

④原田幸哉(沖縄)12

⑤峰 竜太(佐賀)06

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205143717j:plain

おかえり、瓜生。やっぱり、とことん強い選手が

とことん強い勝ち方をしてくれないと、この世界はつまらないよ。

スタンドは3度沸いた。最初はピットアウト。

池田がズルッと滑り抜けた瞬間、歓声と罵声が交錯した。

進入は、なんとも想定しにくい1632/45。周辺の声は、

池田の4コースより、智也がスローの3コースになったことに集中した。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205143741j:plain

「うわ、だめだ、もう、智也の勝ちはないわ!!」

誰かがはっきり叫んだ。私も同意見だった。昨日の準優は、

4カドでギリギリの絞りまくり。スロー発進では、

到底瓜生に届くとは思えない。

 

瓜生で、決まりか。

 

12秒針が回る。スリットを通過したとき、2度目の大歓声。6コースの峰が、半艇身ほど突出している。そのまま幸哉の舳先から抜け切れば、大変なことが起きそうな予感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205143809j:plain

「峰だっ!!!」

気の早いファンが叫び、峰◎の私の心もそぞろときめいた。

が、峰の艇は抜け出すどころか、空気の抜けた風船のように

しゅるしゅるとしぼんで幸哉の舳先と並んだ。

今節、コンマ02、02、00と際の際まで突っ込んだ峰でも、

SGの優勝戦は行ききれなかった。もっとも、これでコンマ06。

全速だったら、ハミ出していたかねしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205143835j:plain

1マークまでに、完全に隊形が落ち着いた。

こうなれば、瓜生正義の超高速インモンキーを黙って見守るしかない。今日も大本命を蹴飛ばした私は、1Mの手前で首を差し出した。

バック中間で、確勝の3艇身差。後ろでは差した峰と池田、

握った智也、まくり差した幸哉がゴッタになっている。

その混戦も、2マークを回って峰~智也~池田、

それぞれ2艇身ほどの隊列に収まった。もちろん、瓜生ははるか先。

1-5-3がほぼ固まったムードで迎えた2周1マーク。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205143904j:plain

今日、いちばんスタンドが熱狂したのがこの瞬間だった。

2着を決めるべく峰が先にターンした瞬間、

智也が渾身のツケマイを浴びせた。

 いや、正確にはその瞬間ではない。峰が初動を起こす少し前に、

智也は「行くぜーーーっ!!」みたいな気合いで、

もう全速マイの態勢に入っていた。その意思表示が、

私にも観衆にもはっきりと見て取れた。

ウオォォォォォッ!!

ツケマイの前に、まさにこんな音。

そこに、様々な「トモヤーーーッ!!」が不協和音で混じっていた。

私も叫んだ。というか、驚いていた。智也の初動の早さに。

わずか数秒ほどだが、私の頭の中はこんな感じだった。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205143932j:plain

「まさか、智也のこれが届くのか?? 相手は峰リューだぞ、

峰といったら、やまと軍団の中でも屈指のターンスピードで、

しかもツケマイのときにはかなり手前から初動を起こすという

変則的なターンで、とにかくそんなターンの天才みたいな若者に、

それと同じようなツケマイを逆に、あ、秋山のターンみたいなっ!!??」

そんなとりとめのないことを考えているうちに、ツケマイが決まった。

文字通りの強ツケマイ。1マーク寄りで見ていた私の目には、

智也が峰をターンマークにぶつけるんじゃないか、

っていうくらいの最強ツケマイに見えた。

 

ウゴオオォォォォォッッッ!!!!

 

大歓声。2着争いだというのに、みんなガッツポーズ。

「よっしゃぁ!!」「やったーー!!」「トモヤーーー!!」「すげーーーっ!!」

が全部ゴッタゴタ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205143957j:plain

「やったーーーー!!」

 そんな中、ひと際甲高い声が耳に響いた。

私の左手、声の方向を見る。眼鏡をかけた

小学3年生くらいの丸っこい男の子が、

ぴょんびょん飛び跳ねながら、横走りしている。

そして、飛び跳ねながら、両手を挙げてガッツポーズ。

「ともやーーーーーっ!! かっちょいーーーーっ!!」

 私はちょっと、泣きそうになった。どれだけこの地で智也が愛されているか、どれほどのヒーローか、

この子を見ているだけではっきりわかった。

水面に目を戻す。峰を引き波にハメた智也の後姿が、

死ぬほどカッコ良かった。

「カッコいいレースを見せます」

智也の口癖であり、今日もそう宣言したが、その約束を果たした。

何度でも書きたい。本当にカッコいいレースだった。あの眼鏡の男の子は、カクテルライトに照らされたあのかっちょいい光景を、生涯忘れないだろう。たとえ、2着争いでも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205144027j:plain

表彰式にもちろん智也の姿はなかった。

が、ファンはみんなホコホコと微笑んでいる。

瓜生正義という男がそうさせる。

司会者「6回もSGを獲っちゃいました。どうですか」

瓜生「はぁ、凄いですね……申し訳ありません」

司会者「いっぱい税金を払わないと」

瓜生「あ、税金はちゃんと払います」

もう、微笑むしかない。聖人君子の如き性格にして、鬼神の如き強さ。まさに正統派の最強ヒーロー。私も微笑みながら、心の中で呟く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205144109j:plain

これからも蹴飛ばし続けたいから、

ずっとずっと正義のヒーローでいてくれよ、瓜生。

(photos/シギー中尾、text/H)