BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――王者が! 智也が!

 

動き出しが早い、という印象を受ける。

たった3回しか戦えないトライアル。

万全で臨むには少しでも

時間を無駄にできないというのは当然だが、

11R、12Rの出走であることを考えると、

水面にある決定戦組のボートが

やけにたくさんあるように思われるのだ。  

 

 

 

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今垣光太郎は朝特訓後もボートを水面につけて、

試運転とペラ叩き。かつては“整備の鬼”と称したほど、

整備室で姿を見る機会が多かったものだが、

今日はひたすらペラと向き合う心づもりのようだ。

表情は凛々しい。  

 

 

 

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異変というほどではないが、

太田和美の本体整備というのは、

最近のSGで見かけた記憶のない光景だ。

優出したダービーやチャレカでは、

その優勝戦の朝、ゆったりと過ごす姿に感じ入ったものだった。

何もすることがないといった風情であり、

それが好仕上がりを物語っているようにも思えた。

それだけに、1R展示前から本体と向き合う姿は、

なんとも珍しいものと映ったのだ。1R直前には装着し、

その後、水面へと向かっている。

もし整備の場面を見逃していたとしても、

早い始動と見えたことだろう。

なお、ほかに本体整備をしていたのは、

平尾崇典と瓜生正義だ。  

 

 

 

 

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その平尾の整備の様子を外から眺めていると、

整備室の隅のほうに松井繁の姿があることに気づいた。

隣には金子龍介。時に談笑シーンも見えるなか、

松井がしていたことはゲージ擦りだった。

平尾の本体整備と松井のゲージ擦り。なんとも対照的だ。

「早い段階のゲージ擦りは出ている証し」。

この新プロペラ制度以降のセオリーに当てはめれば、王者は……。

JLC解説者の青山登さんが背後から忍び寄ってきて、

そっと耳打ちしてきた。

「朝特訓の松井、(エンジン)出てたぞ」。そういうこと、なのか。

 

 

 

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2R発売中になると、丸岡正典が試運転に飛び出した。

昨日はナハハハっと笑いながら話しかけてきた丸ちゃんだったが、

今朝は表情が一変。鋭い視線をこちらに投げてきている。 

井口佳典、坪井康晴といったあたりも

試運転の準備を始めており、

決定戦組の動きはここから本格化してきた。  

 

 

 

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気になる山崎智也も試運転に出るべく、カポックを着込んだ。

ん? カポックにはオレンジベスト。

昨日の体重は……50・4kg。1キロ以上落とした!? 

過去1年、智也がオレンジベストを着たのは、

笹川賞時の2走のみ! 52kg台で走ったこともあるし、

智也の重量調整というのは珍しいことなのだ。

やっぱり一味違う!

 

 

 

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)