BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『きっと竜太が勝つけれど……』予想

さあ行こう、優勝戦!

12R優勝戦

 ①峰 竜太(佐賀) S

 ②篠崎元志(福岡) A

 ③市橋卓士(徳島) A

◎④下條雄太郎(長崎)A

★⑤中島孝平(福井) A

 ⑥坪井康晴(静岡) S

進入123/456

 心から峰リューのSG初Vを祈り、応援している畠山です。が、春のクラシックから「1号艇のニュージェネレーションのアタマ舟券は買わない」という掟を自分に課しているため、峰のアタマは買いません。当然、無理筋の予想ですので、良い子の皆さんは右から左に聞き流してくださいね!

 で、昨晩から何回も何回も脳内レースを走らせました。スリット横一線で元志が差しを選んだら、何度走っても1-2。正確には1-2が95%で、峰がターン漏れしたときの2-1が5%。それ以外に考えられない。かといって、スリットが凸凹になる可能性もかなり低いと思います。つまり、ガチの予想は1-2のみ。

 ただし! 元志が「差しても優勝はない」と心に決めたときのみ、波乱の要素が生まれる。昨日は中島を、おとといは太田の差しを完封した峰。その光景を元志が見ていたとすれば、「イチかバチが握って攻めるっきゃない!」と思ってもおかしくないでしょう。で、このイケメンは顔に似合わぬ勝負師なので、行くと決めたら半端なツケマイではなく、心中覚悟の強襲を繰り出す。もちろん、悲願のVに燃える峰もまくられたら終わりだから張り倒すくらい抵抗する。

 そうなったとき、新星・下條のターンスピードがモノを言う。元志と同期だからして、盟友の気配はすぐに察するはず。元志が握った瞬間、市橋を叩いて(伸び型で握る気まんまんの市橋は元志とかぶるかも?)一撃のまくり差しが突き刺さる。その後方はゴッチャになりそうで、混戦から中島がこっそり3着になる姿が浮かびます。

 はい、長々と書きましたが、実現性1%程度の妄想です。峰の優勝はほぼ堅いと思っています。

3連単★4-全-5

ミリオンアタック★4-6-5の440倍を3000円(買います、はい)

今節もありがとうございました!