BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『10~12Rは讃岐うどん祭だっ!!』予想

 さあ、泣くも笑うもあと2日。明日のラスト勝負の前に、賞典レース5連発で軍資金をたんまり増やしたい!! まずはシリーズ準優から。

シリーズ準優勝戦

8R

◎①樋口由加里(岡山)B+

△②片岡恵理(山口) B+

 ③岩崎芳美(徳島) B

○④西村 歩(大阪) A

 ⑤魚谷香織(福岡) C+

△⑥香川素子(滋賀) B

進入123/456

 ここはリズムもパワーも上々の由加里が逃げます。片岡の足も相当なんですが、昨日ゼロ台を2連発した反動がちと気になります。2コースやや凹みから、ぐいぐい伸び返してちょうどいい壁になると見ます。絶好のヒモ軸は西村。前節も西島が鍛えた37号機はシリーズのトップ級。かと言って突き抜けるほどの破壊力はなく、しっかり捌いて2、3着に潜り込みます。相手は片岡と、パワーアップに成功した香川。

3連単★1-4=25

9R

○①岸 恵子(徳島) B+(回A)

▲②宇野弥生(愛知) B+

◎③今井美亜(福井) B+

△④藤崎小百合(福岡)B

 ⑤新田芳美(徳島) B

 ⑥中谷朋子(兵庫) B

進入123/456

 2日目まで「優勝は智加か弥生」と思っていたのですが、F持ち弥生にとって2号艇はちょっと割引材料ですね。スリットもスタートも攻めが半端になりやすい。これを乗り越えればまたV候補にしますが、今日のところはやや軽視。昨日、素晴らしい一撃を決めた今井に食指が動きます。弥生が握ればマーク差し、弥生が差せば強ツケマイ。昨日のリズム&パワーならどちらも可能だと思います。相手は岸、弥生、藤崎の順で。

3連単★3-12-124

10R

◎①平山智加(香川) A

△②長嶋万記(静岡) C+

▲③細川裕子(愛知) B

○④赤澤文香(岡山) A

 ⑤海野ゆかり(広島)C+

 ⑥池田紫乃(長崎) C+

進入123/456

 ここは智加ちゃんと喧嘩する気にもなりませんね。スリット同体からあっさりの逃げきりです。替わりにヒモでひと捻り。人気の盲点=絶好の狙い目は赤澤。お手手ではかなり格下でも、シリーズ節イチ級のパワーで2、3着に食い込みますよ。それくらい、他の銘柄級(長嶋や海野)との機力差があると思っています。1-4本線に足上位の細川、テクの万記を絡めます。

3連単★1-4=23

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日の優勝戦は①智加②樋口③今井④岸⑤西村⑥赤澤ってな感じになるのですが、いかに?

 続いて、トライアル勝負駆けバトル!

トライアル第3戦

11R

 ①大瀧明日香(愛知)B+

 ②小野生奈(福岡) B

◎③平高奈菜(香川) A(伸S)

○④鎌倉 涼(大阪) S

 ⑤日高逸子(福岡) B

 ⑥松本晶恵(群馬) B

進入123/456か152/346

 センター筋から平高がS一撃の速攻でファイナルに邁進します。逸子ママの動向が微妙ですが、入れても入れなくても平高の伸び足は一枚上。スタートに集中しコンマ10全速まで踏み込めば、伸び一息の生奈を叩いて明日香(ポイント的に潰したい相手)まで呑み込みます。相手は同期の鎌倉。全部の足が強めなので、無理することなく平高に連動できますよ。GPの石野VS拡郎よろしく、鎌倉-平高もありえますが奈菜ちゃんの気合に賭けます!!

3連単★3-4-全

12R

△①三浦永理(静岡) A

 ②川野芽唯(福岡) B

◎③山川美由紀(香川)A(行S)

○④遠藤エミ(滋賀) B+

△⑤滝川真由子(長崎)B+

 ⑥寺田千恵(岡山) B+

進入123/456

 平高がまくれば、同じ香川の大御所も黙っちゃいませんよ。こちらはコンマ05全速くらいで攻めます。そういう人なんです。もちろん、迷わず絞りまくり。すかさずエミが俊敏なマーク差しを繰り出し、バックは山川・遠藤の一騎打ちですね。パワーの山川かスピードの遠藤か。このオモウラ決め撃ちに足いい永理と3着展開あるまゆゆを付けましょう。テラッチは、智也と同じ5着になります(笑)。

3連単★3=4-15