BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――心中やいかに……

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221182931j:plain

 いやはや、昨日の妨害失格が痛い。「1・妨・1・1」。妨害のレースは3着を走っていたから、そのまま何もなければ準優好枠ペースだ。賞典除外を喰らったあとも、気を緩めることなく走った結果ではある。原田幸哉のたたずまいは昨日とも変わっていなかったし、残るレースでも全力を尽くす決意はあったはずだ。それでも、勝ち上がりがなくなってしまってからの皮肉とも言える結果。レース後の原田は快哉を叫ぶというよりは、むしろ苦笑いが色濃く浮かんでいた。大瀧明日香が声をかけると、かるーく脳天唐竹割り。大瀧にからわかわれたのだろう。2着だった辻栄蔵には「まだわからん!」と言われて、ハハッと返すことしかできない幸哉。妨害失格以外はすべて1着なら賞典除外を免れる、というルールは……もちろんありません。勝利の爽快感はあったとしても、幸哉にとってはやや複雑な気持ちが残る3日目連勝だったに違いない。

 

f:id:boatrace-g-report:20171221182950j:plain

 そのレース3着の新田雄史も、複雑な表情に見えた。さすがの好気配で3着まで追い上げたが、1マークではほぼ最後方の位置取り。やはり軽快な足色でスリットを通過して、まくりを打って張られたのだ。手応えも感じつつ、レースの失敗とも向き合うことになる結果だったから、レース直後は気持ちの収めどころを見つけるのが難しかったかもしれない。

 新田といえば、エンジン吊り後の仕草が独特。ヘルプしてくれた面々に向かって、深く深く腰を折って礼をするのだ。直立不動で頭が膝につくくらいのお辞儀で謝意を示す。体柔らかいっすね。いやいや、なんたる礼儀正しさ、だ。勝っても負けても、深々とお辞儀。先輩でも後輩でももちろん関係ない。これが新田のレース後のルーティンなのだろう。

 

f:id:boatrace-g-report:20171221183004j:plain

 一方、実にわかりやすく顔をほころばせたのは、峰竜太。喜びも悲しみも純粋にあらわすのは、峰らしさだ。10Rの1着で準パーフェクトペースの3勝目。2着の松田祐季と言葉を交わす真夏の太陽のような明るい表情、控室へと向かう足取りの軽快さ、そのすべてがノリノリの心中をストレートに見る者に伝える。

 一部のファンの方には有名かもしれないが、選手間での峰の愛称は「ハッチ」。「峰」と「蜂」の字が似ている……というか、つくりが一緒なんですね。峰にまくられてしまった松井繁が、菊地孝平に「ハッちゃん、ゼロ台やろ!?」と問いかけていて、これはハッチの発展形。あ、選手間の愛称というより、近畿地区の選手たちによる呼び名かな。ほかに口にしているのを聞いたことがあるのは、太田和美とか鎌田義とかだから。モーター格納の際には太田に話しかけられてニコニコ顔になっていたが、そのときもハッチハッチ言われたんでしょうな。

 

f:id:boatrace-g-report:20171221183023j:plain

 実にわかりやすく悔しさをあらわにしていたのは、岡崎恭裕。スリットでのぞきながら、1マークは引き波にズブズブとハマって、結果6着。今節の気合はとびきりなだけに、このつまずきは痛い。

 カポックを脱ぐと電子スリット写真の前に直行して、厳しい目つきで見入ったのち、がっくりとうなだれる岡崎。ちょうど装着場のモニターがリプレイを映し出して、その真ん前に移動。今度はリプレイに見入った。スタートからゴールまでがっつりとチェックする間、いったい何度、首を傾げただろうか。1周1マークはもちろん、納得のいかない部分にはいちいち首を傾げ、そしてゴール後はやはり、一度首を前に折った。2日目3日目のゴンロクで、一気に厳しい立場に追い詰められた岡崎。8月の末に桐生へと向かうために、明日は絶対に負けられない戦いに臨む。

 

f:id:boatrace-g-report:20171221183037j:plain

 さてさて、今節は苦戦を強いられている濱野谷憲吾。初日の1走目を終えたあと、「ヤバイ! これはヤバイ!」とすぐに調整に移る姿があって、しかしそれが実を結ばずに後半の1号艇で敗れている。その後も懸命に調整を続ける憲吾は、なんとしてもパワーアップをと必死な姿を見せている。

 今日の1Rは3着。その時点で予選突破がほぼ絶望的ということはわかっていたはずだ。しかし、1R1回乗りだった濱野谷のボートには速攻で「試」のプレートがつけられ、その後も調整に励むことがはっきりと示されていた。実際、濱野谷はペラ調整、試運転を延々と繰り返している。このままでは終われないとばかりに、懸命に戦っているのだ。ここまでは残念ながら結果らしい結果にはなっていないが、こうなったら笑顔でレースを終えられる結果をどこかで出してほしい! 泥臭く頑張る憲吾を応援せずにはいられないのだ。(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)

 

f:id:boatrace-g-report:20171221183052j:plain

 10R、松井繁と瓜生正義を相手の3番手争いで、全速全速の握りマイで3着を獲り切った大瀧明日香。お見事! 寺田千恵にも称えられていました。今日の1号艇5着は残念だけど、なんとか水神祭を!