BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

GPシリーズTOPICS 3日目

現役女王の逆襲

 

f:id:boatrace-g-report:20171228083130j:plain

 

 今日のシリーズ戦の主役は、文句なしに海野ゆかり! 2Rは2コースからコンマ07でイン寺田祥を差しきり、6Rでは4コースから峻烈なまくり差しでバック先頭に躍り出た。海野といえば、前検でAランクに推したところが6・6発進。「服部とともに見立てを誤ったか」と我が目を疑ったところに、ピンピン連勝で息を吹き返した。前検では行き足~伸びを評価したが、今日の印象としてはサイドの掛かりが秀逸だったと思う。

 とにかく、インの強い住之江で2・4号艇での連勝はあっぱれの一語だな。2走の重い着順が響いて、予選ランクは目下23位。明日もかなり厳しい勝負駆け(メイチ①条件)ではあるが、4人の女子レーサーの中で予選突破の可能性を秘めるのは海野だけ。現役女王のプライドと今日の“鬼足”をフル活用して、3連勝=ミラクル突破を目指してもらいたい。

 

f:id:boatrace-g-report:20171228083225j:plain

 

 一方の予選トップ争いは、トライアルの敗者5人が合流して一気に混戦の色を呈した。昨日の1位をキープした丸岡正典に続くのは、トライアル組の白井英治。以下、シリーズ組の齊藤仁、今垣光太郎、中立地帯?(笑)の茅原悠紀、トライアル組の魚谷智之……いつものことながら、ごっちゃごちゃのカオス状態となっている。

 

f:id:boatrace-g-report:20171228083233j:plain

 

 各選手にとっては「相手がどんな“出身”であろうと関係なし、勝ち抜いて優勝するのみ」という見解で一致しているだろうが、傍観者としては「どっちのグループが有利で、どっちが優勝するのか?」は興味をそそる部分ではあるな。GP18人制=敗者戦の制度ができてから3シリーズ目。過去2戦はすべてシリーズ組が“意地の優勝”を飾っているが、今年はどちらが笑うのだろう。私の体感としては現状のランキングやパワー比較などを鑑みて、「シリーズ組の3連覇」と予測しているのだがどうか(実はシリーズ組のほうが強力?)。さらに言うなら齊藤か今垣か、どちらかが優勝するような気がしてならない。(TEXT/畠山、PHOTOS/シギー中尾)