BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『田頭の火の玉スタートを見よ!!』予想

 藤丸大将、転覆……>< 気持ちをリセットして、さあ準優です!

10R          機力(出足・直線)
▲①渡邉英児(静岡・48)A(A・A)
○②野添貴裕(大阪・45)S(A・SS)
 ③馬袋義則(兵庫45) B+(B+・B+)
◎④田頭 実(福岡51) B+(B+・B+・スタートSS?)
 ⑤渡邊伸太郎(佐賀50)B+(B+・B+)
穴⑥倉谷和信(大阪54) B(B・B)
進入126・34/5か16・234/5か162435??

 進入からスタートからパワーから、もっともバラエティに富んだ目玉カード。直前の特訓は
1本目=12⑥435(倉谷だけやや深めの85起こし、馬袋は田頭マーク??)
2本目=12⑥345(倉谷だけ深めの80起こし)
 超抜・野添が倉谷を入れるか入れないかで様相がガラリ変わります。練習では2本とも枠主張も、スタ展や本番でゴリゴリ来られたら絶好の3コースを選ぶ可能性も高いと思います。私の予想本線はソッチで「3コース野添が伸びなりまくり、さらに外からゼロ台全速の田頭が襲い掛かる」という脳内レース。パワーある英児がどこまで抵抗できるか、本当に目の離せない一戦ですな。迷いに迷った末、本命は田頭。地元でただ一人の生き残り、ド根性男のタッチSに期待します。相手は足のいい野添と英児、できれば優勝戦でも暴れてほしい倉谷へ(笑)。

3連単★本線4-12-全、穴4-6-全

11R          機力(出足・直線)
◎①今村 豊(山口56) A(B+・A+)
 ②今垣光太郎(福井48)B+(B+・B+)
○③平石和男(埼玉51) B+(A・B)
 ④飯島昌弘(埼玉45) B+(A・B)
 ⑤芝田浩治(兵庫46) B+(B+・B+)
 ⑥太田和美(大阪45) C+(C・B)
123/456

 太田の前付けがちょっと気になりましたが特訓は2本とも穏やかな枠なり3対3。そうなりますね。ならばレースも穏当にミスターの逃げ。スタートがバッチリ見えているので、今日も全速で他艇を置き去りにします。野添のような超抜の敵もいませんしね。ヒモ軸は実にしぶといレース足を魅せている平石。2・3着付けで好配当待ち。

3連単★1-3=全

12R          機力(出足・直線)
 ①田中信一郎(大阪45)B+(B+・B+)
 ②市川哲也(広島49) B+(B・A)
▲③柏野幸二(岡山48) A(A・A)
◎④仲口博崇(愛知45) A(B・S)
○⑤西山昇一(愛知57) B(B・B)
穴⑥角谷健吾(東京45) B+(B+・B+)
進入123/456

 ここも枠なりが濃厚か。ならば無理筋承知で仲口の4カドまくりに賭けてみます。大本命の信一郎の足も日々アップしているけど中堅上位が限界な感じ。仲口が10全速あたりまで踏み込めれば、一気にGP3Vの同期を引き波にハメる伸び足があります。相手は仲口に連動する同県の西山。大外からでも展開突ける足がある角谷、それから仲口を制して先攻めもありえる柏野へ。

3連単★4-356-356

 さてさて、私のシルシ通りの決着なら明日のファイナルは①今村②田頭③仲口④野添⑤平石⑥西山ってな感じになるのですが、いかに? ん、大ベテラン勢が多いような……(笑)