BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

SG開幕戦! 選手集結!

 

f:id:boatrace-g-report:20190315123340j:plain

f:id:boatrace-g-report:20190315123409j:plain

 さあ、SG開幕戦。戸田のSGは12年クラシック以来、ということで、桐生順平も中田竜太も初めての地元SGです。桐生は10時前に戸田入りして、なんだかんだと動きまくっていました。中田も早めの登場。今節、埼玉支部からの参戦はこの二人のみ。お互い強い思い入れと決意で戦い抜いてくれることでしょう。

f:id:boatrace-g-report:20190315123622j:plain

 今節はSG初出場も少なくない。昨年のヤングダービーで新星誕生のインパクトを残した関浩哉も初めてのSGです。次のオールスター出場も決まっており、まさに関浩哉物語の新章がスタートする2019年春、であります。

f:id:boatrace-g-report:20190315123813j:plain

 昨年1月のモーターボート誕生祭を優勝した中越博紀もSG初出場。権利を獲得したのが1年2カ月前、待ちに待ったこの日、であります。同期の馬場貴也は昨年SG制覇からグランプリへ。刺激を受けての参戦でしょう。

f:id:boatrace-g-report:20190315123954j:plain

 大上卓人は、出場選手発表時は予備1位でしたが、地区選の結果を受けてSG初出場。予備からの繰り上がりとか関係ありませんから! というか、クラシックは地区選の6人分、他のSGより発表時の人数は少なくなっている。普通のSGなら堂々の参戦ですから! 持ち前の攻撃力をおおいに発揮してほしいですね。

f:id:boatrace-g-report:20190315124145j:plain

 鶴本崇文は江戸川GⅡを制して、SGにやって来ました。今回の大阪支部は王者も田中も石野も湯川もいない。そうしたなか、大阪代表で太田和美、丸岡正典とともに参戦です! やっとつかんだこのチャンス、おおいに暴れてもらいたいところ。

f:id:boatrace-g-report:20190315124344j:plain

 海野康志郎は中国地区選を勝って、最後の最後に出場権獲得! ついにSGの舞台に駒を進めてきました。同期の峰竜太はグランプリ制覇。追いつけ追い越せ!の気合で、見せ場を作ってくれると期待します! みなさん、水神祭を楽しみにしてますよ!

f:id:boatrace-g-report:20190315124542j:plain

 田村隆信は本日お誕生日! 彗星のようにあらわれたニューヒーローも、デビュー20年で、はや41歳ですか。おめでとう、と声をかけたら「あんまりめでたくもないですけどね」だって。お気持ち、わかります。しかし、やっぱりめでたいものはめでたい、ということで、最終日にもっとおめでたい出来事が起こることを期待しましょう。

f:id:boatrace-g-report:20190315124805j:plain

 女子は5人参戦。これはクラシック最多だとか。松本晶恵は直立不動で「児島ではありがとうございました!」。そう、松本、山川美由紀、中谷朋子、長嶋万記、遠藤エミとは5日前まで児島で顔を合わせてたんですよね。5日ぶり! それにしても、晶恵ちゃんのこの礼儀正しさにはキュンキュンきますね。

f:id:boatrace-g-report:20190315125027j:plain

 スタ―徳増! 今日は春らしいパステルカラーのコートであらわれた徳増秀樹。この人のレース場入りのファッションを見るのがSGの楽しみでもあります。だからSGにもっともっと来てくださいね!

f:id:boatrace-g-report:20190315125147j:plain

 MVP来ました! 昨年の最優秀選手、峰竜太の今年のSGロードがスタートです。今年も現時点で賞金トップなんですよね。爆走がどこまで続くのか。戸田は14年ヤングダービーの優勝戦でフライングを切った因縁の水面。今節はリベンジでもあります。

f:id:boatrace-g-report:20190315125330j:plain

 ピット入りの大トリは白井英治。「えっ、そんなに遅くなった!?」と驚いてましたが、実際はレース場最後の到着は平尾崇典で、それより前に来ていた白井はお客さんと長ーいふれあいタイムを過ごしていたため、大トリになった次第です。今節優出すれば、「ゴールデンレーサー」獲得一番乗りとなります。まずはこれが目標、ですかね。(黒須田)