BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

SG開幕! 一番乗りはあの2人!

 2024年SG開幕戦! その栄えある戦いに集いし52名。本日、戸田に一番乗りであらわれたのは2人! そうです。地元のあの2人。夫婦出場! 中田竜太&浜田亜理沙でありました。戸田SGに揃って出場できるのは感慨深いだろうなあ。地元支部の最若手でもある2人なので、真っ先にやって来たということでもあるのでしょうね。2人の戦いに注目しましょう!

 地元勢はやはり早めの入りとなっていて、中田&浜田に続いたのが中澤和志。当初は予備1位でしたが、真っ先に繰り上がって地元SG出場を果たしました。エース桐生順平も6~7番手の入りでしたよ。5年ぶりの戸田SG、地元勢は気合入ってるだろうなあ。

 118期勢が3名登場! 新開航、板橋侑我、宮之原輝紀です。新開と板橋は一緒のタクシーでやって来て、先に着いていた宮之原はそれを見つけて、嬉しそうに歩み寄っていました。養成所では「いつかSGで会おう」と誓い合ったでしょうから、こうして顔を合わせるのはまた嬉しいものでしょう。

 末永和也と定松勇樹の佐賀ヤングコンビは昨年のオールスターに同時参戦しましたが、あのときと違うのは、今回は敬愛する峰竜太と一緒のSG参戦ということ! これは心強いだろうし、学ぶこともおおいにあるはずです。

 今年も華やかなファッションで登場の徳増秀樹! 地区選の結果によっての繰り上がり参戦ですが、そんなことは関係なく、濃い戦いを見せてほしいもの。

 繰り上がり参戦でSG初登場! 豊田健士郎だ! ついに辿り着いたこの舞台、臆することのない果敢な走りに期待します!

 繰り上がりと言えば、一昨日決まったのが赤岩善生。深谷知博の欠場によって出場が決まりました。深谷の欠場は残念ですが、赤岩にはその分も頑張ってもらいましょう!

 クラシック最後の勝負駆けは全国6地区選ですが、唯一、優勝して出場権をもぎ取ったのが山崎郡です! 自力で手にした切符です。このチャンスを活かして大活躍を!

 今節、登番がいちばん上なのは王者! 松井繁です。いやあ、そういう時代になったのですねえ……。

 年齢で最年長なのは三嶌誠司! いやあ、そういう時代になったのですねえ……。ワタシは三嶌と同い年なので、出場選手はほぼ年下か……。三嶌には久々のSGで奮闘を期待します!

 さてさて、本日のトリは枝尾賢でした。その前が白井英治、寺田祥、柳生泰二の山口トリオで、白井の顔を見て「全員揃ったか」と思っていたら、そのあとに枝尾がやって来たのでした。白井はトリの常連だからなあ。(PHOTO/中尾茂幸 黒須田 TEXT/黒須田)