BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

多摩川レディチャンTOPICS 3日目

単勝オッズ2・0倍!?

f:id:boatrace-g-report:20200807175705j:plain

 3日目までの全36レースを終えて、V戦線の行方がそれなりに見えてきた。あくまで私の勝手な見積ではあるが、断トツの本命に関しては多くのファンも異論を持たないだろう。守屋美穂。今日も3コースからカッターナイフで内2艇を切り裂くようなまくり差し一閃。待望の勝ち星を挙げるとともに、節間9・00ですんなりと暫定トップの椅子に着座した。明日の2回走(3R5号艇・12R1号艇)を2・1着あたりで乗り切れば、Vの王道(女王道)=「3日連続の最終レース逃げきりロード」が構築されることだろう。現時点での勝手な推定V確率は50%(単勝オッズ換算で2・0倍)。

f:id:boatrace-g-report:20200807175729j:plain
 この断然の本命からかなり離された2番手候補と見ているのが細川裕子だ。今日はインからスッキリ逃げきっただけだが、70号機の実戦足はとにかく余裕綽々で「絶対に舟券からハミ出ないだろう」的な安定感に満ちている。細川の最大の弱点は「ここ一番でスタートが届かない」なのだが、今節は出足~行き足の部分がトップ級なのでモーターがスリットまで連れて行ってくれるはず。明日の12Rは守屋との直接対決。5号艇からインの守屋にどこまで肉薄できるか、V戦線を占う意味でも70号機の足色に注目したい。

f:id:boatrace-g-report:20200807175756j:plain

 そして、初日の段階で守屋と並ぶV候補と目していた平山智加67号機は、現時点では細川とイーブンの2番手タイまで評価が下落した。今日の10Rは6コースから展開がなくバックでは最後方に。そこから捌きに捌いて3着をもぎ取ったテク&パワーは流石の一語ではあったが、それでも私が期待したほどの足色ではない。明日の2回走(2R3号艇・8R5号艇)で自力で攻めきるだけのスリット足を見せてほしいのだが……。

f:id:boatrace-g-report:20200807175819j:plain

 そしてそして、今日の9RでF2持ちながらコンマ05!!まで踏み込み、初日の後半から怒涛の3連勝を飾った日高逸子。
「絶対に遅れたくなかったので、死ぬ気で行きました♪」
 飄々と語った58歳の勝負師を心の底から賞賛したい。この3連勝で節間8・50=暫定2位まで浮上した逸子ママではあるが、ことV戦線を占う意味では「茨の道」というイメージが付きまとう。明日の2回走(5R5号艇・10R3号艇)でも奮闘して準優1号艇をGETしたとしても、そこから先はまた「死ぬ気」のハードルを越えていく必要がある。女子レーサー界の常識を打ち破ってきたサプライズ・アマゾネスだからして「絶対に無理」とは思わないのだが、客観的なV確率は5%が妥当だと思うのだが、どうか。

f:id:boatrace-g-report:20200807175848j:plain

 そんなこんなで、私(畠山)が勝手に算定したV候補選手の推定確率をアップしておこう。「その他全員」の中にはレディチャン連覇を狙う大山千広や田口節子、松本晶恵、長嶋万記などの強豪が鈴なりなのだが、現状の成績&パワーを考えれば「優勝には届きにくい」と考えている。

★★★★★守屋美穂 S【出SS・直A】V率50%
★細川裕子 A+【出S・直A】V率10%
★平山智加 A【出A・行A】V率10%
☆日高逸子 A+【出S・行A】V率5%
☆遠藤エミ B+【出B+・直B+】V率5%
☆小野生奈 B+【出B+・行B+】V率5%
☆塩崎桐加 A【出A・直A】V率5%
☆山川美由紀 B+【出B+・直B+】V率5%
☆その他全員…V率5%

 さてさて、今節は多くの強豪レーサーたちが優良機を引き当てたため、当欄も銘柄級のレーサーたちが常連となってしまった。シリーズ折り返しの段階で、チョイ穴を開けそうな若手レーサーもひとりだけフューチャーしておこう。

4901出口舞有子(愛知・27歳)

f:id:boatrace-g-report:20200807175915j:plain

 今日まで3352着と健闘し、準優への可能性を残した。その4戦目(9R)は5コースからコンマ01!! インコース逸子ママの「死ぬ気」を超えて、臨死状態まで踏み込んでいた(笑)。こちらはF1持ちの身の上だけど、よくぞキワまで突っ込んだものだ。
 で、ギリギリ生き残って2着を取りきったからには、明日の一発勝負駆けが俄然楽しみにもなる。相棒の34号機はストレート足を主体にかなりの好気配。前半4Rでは6秒65という今日イチの展示タイムも叩き出した。初日の当欄で私は「Aランクの次点候補」としてB+【出B・行A】と鑑定したが、今日のストレートを見る限りA【出B・直S】と書き換えてもよさそうだ。

f:id:boatrace-g-report:20200807180002j:plain

 で、これらの情報を踏まえて、明日のマアコちゃんの勝負駆けは……
★8R3号艇=②着で6・00!
 この8Rは4号艇に櫻本あゆみ、5号艇に平山智加などがいて「叩かれたら一撃アウト」という3号艇ではあるのだが、逆にそれらの猛攻に耐えて先攻めできればビッグチャンス。自慢のストレート足をフル稼働できる展開に持ち込めば、名前のとおりにターン出口から舞うように先頭に躍り出るシーンも想定しておきたい。

f:id:boatrace-g-report:20200807180031j:plain

 最後に小ネタもひとつ。当欄では何度か「女子戦は①②③BOXが美味しい」と書いてきたのだが、今節もこの怪しい金言(笑)がぴったりハマっている。今日までの該当フォーカスと配当、及び①②③BOXを100円ずつ買ったとき(1日7200円)のシミュレーション収支を報告しておこう。
●初日
5R②①③2550円
8R①②③1230円
10R②③①17810円!!
トータル配当21590円
収支+14390円
●2日目
4R①③②2570円
12R②③①8830円
トータル配当11400円
収支+4200円
●3日目
4R③②①5880円
5R①②③1480円
6R②①③6720円
12R①③②2600円
トータル配当16680円
収支+9480円
●3日間の総収支+28070円!!(回収率230%)
 なんとなんと、何も考えずに初日1Rから①②③BOXを100円買い続けたら、毎日黒字の連続で財布の中身が28000円も殖えていたのである。今日も西村美智子さまの2コース差しなど、4~6Rで3連発の固め打ちまで飛び出した次第だ。
「なんで女子戦で①②③BOX?」
 と聞かれたときの理屈も何度か書いてきた。女子は「外からでも握る選手が多い」というイメージがあるから、456枠の選手が売れやすい。ところが実際は近代ボートの鉄則よろしく内枠が普通に強いので、人気のギャップとして①②③BOXの配当的妙味が高くなる。ってな感じで、とりあえず理論武装のできる金言ではあるのだな。
 だがしかしっ!! 当欄を長く愛読している方ならもうお分かりと思うが、このTOPICSで何かしらの金言や法則を紹介した翌日から、なぜかパッタリとその流れが途絶えてしまうのだ。もちろん、「明日からもこの流れが続く」と信じて買う読者がいても止めるつもりはないが、当局は一切の責任を負わないので悪しからず!(笑)
(photos/チャーリー池上、text/畠山)