BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

浜名湖クイクラTOPICS 2日目

クライマックス組の『前検を斬る!』

 シリーズ組から2日遅れ、クライマックス組12戦士の前検業務が終わりました。何たる偶然か、三島敬一郎が推奨する6基はすべて第2組=明日の11RのメンバーがGET!! それはそれで、どっちも1号艇が有利なカードという気もしますが(笑)、まずは両チームのスタート練習の所見から。前検タイムも添付しておきます。

第1組(明日の12R)
①守屋美穂(岡山)6.61
②平高奈菜(香川)6.60
③大山千広(福岡)6.59
④細川裕子(愛知)6.61
⑤香川素子(滋賀)6.67
⑥田口節子(岡山)6.60

f:id:boatrace-g-report:20201227175437j:plain

★一本目=123/456
 インの①守屋が起こし遅れもあって凹み加減(それでもF)。出足自体にもやや重さを感じさせた。ダッシュ勢では⑤香川も置かれ気味だったが、唯一正常なコンマ01ではあった。スリット足は4カド④細川がわずかに覗く感じも、ダッシュの加速分と考えれば大差はないか。とにかく突き抜けるほど出て行く人機は見当たらず、スタートさえ五分なら①守屋に有利なパワー相場と言えるだろう。
★二本目=654/132
 それぞれ第2戦以降を意識してのスロー×ダッシュの入れ替え隊列。ここでも4カドの①守屋が起こし遅れ~出足重ために見えたが、タイミングは16でぴったりか。アウトの②平高はドカッとコンマ26で、他の4艇はFとバラバラなスリット隊形だった。守屋の出足が気になった以外、この凹凸隊形でパワー比較は難しい。
★三本目=3251/46
 ここは4コースの①守屋が早めに踏み込み、スリットで舳先が揃ってその後の行き足も同じ感じ(コンマ01)。インの③大山も揃って出ては行ったが、3本ともFだったのは長期休み明けだけに気になる材料ではある。アウトの⑥田口がスロー勢とほぼ同体から半分近く突き抜けて見えた。ダッシュの利があったとはいえ要注意。

f:id:boatrace-g-report:20201227175511j:plain

※展示タイムは⑤香川以外はきれいに6秒60前後で横並び。前節の転覆でパワーダウンの可能性がある香川12号機の数字はかなり気になるが、スタート練習では「ちょっとだけ劣勢」程度ではあった。シャフト交換など大整備を施した12号機の実戦足はいかに?

第2組(明日の11R)
①平山智加(香川)A+ 6.63
②小野生奈(福岡)S 6.67
③寺田千恵(岡山)A 6.73
④松本晶恵(群馬)A+ 6.72
⑤岩崎芳美(徳島)A+ 6.74
⑥遠藤エミ(滋賀)A 6.70
※機力評価は三島敬一郎「エン魔帳」より抜粋

f:id:boatrace-g-report:20201227175540j:plain

★一本目=123/456
 ③テラッチが踏み遅れてコンマ20以外はコンマ00前後。スリット近辺は三島の2番手評価にして私の◎18号機(岩崎)が5コースから力強く出て行った。その外の遠藤もしぶとく食い下がる感じ。スロー勢では②生奈がわずかに①平山を煽る勢いに見えた。
★二本目=5364/21
 ダッシュで目を惹いた⑤岩崎はインから目立たず、代わって3コース⑥遠藤の行き足と5カド②生奈のスリット足が軽快で、①平山が生奈にしっかり付いていく見え方。
★三本目=152/346
 明日の実戦に近い隊形の中、⑤岩崎が再びスローの2コース選択。まさか前付けはないと思うが、やはり起こしからの出足は鈍く思えた(コンマ32のドカ)。ここでも目立ったのは3コース②生奈のスリット後の行き足(コンマ06)と、6コース⑥遠藤のスリット付近の加速感(コンマ10)。この特訓だけでパワー鑑定するなら、生奈&エミをツートップとしておきたい。人気を被る①平山は「可もなく不可もなく」という見え方だったのだがどうか。
※前検タイムは総じて第1班よりかなり遅い?? 特に風が変わったとは思えず、この原因はさっぱり分からない。でもって、全体のワーストはなんとなんと、岩崎18号機???? いや、これだけはありえない、絶対にありえません! 節イチかどうかはともかく、間違いなくクライマックス組で三本指に入るストレート足と確信しております。

f:id:boatrace-g-report:20201227175617j:plain

 時間は前後しますが、足合わせの見立ても記しておきましょう。
★樋口×田口=全体的に少しずつ外の田口が上。大差ではなかった。
★細川×遠藤=ターン回りは細川が力強く、出口からは遠藤がやや上。
★遠藤×田口=ターンで遠藤がやや空回りする感じ~出口からはほぼ同じながらわずかに遠藤に分があった。
★小野×香川=小野がターンでややスカして見えたが、その後は全体的に小野が上回っていた。ただ、千切るほどではなく感想は「香川12号機、そこまで劣化してないかも?」。
★小野×平山=出口からほとんど同じ感じで、スリット裏あたりはほんのちょい小野が強め。ただ、ここでも小野のターンがややスカしているように見えた。回転が合いきってないのかも。
★大山×寺田=外の寺田がターン出口で少し振り込み呼吸合わず。大山が待ってのストレート比べは互角に見えた。
★松本×三浦=ターン~スリット裏までちょっとずつ三浦が優勢で、その後は同じような伸び具合。
★岩崎×宇野=ターン回り~出口まで呼吸が合い、スリット裏の手前から岩崎が突き放す感じで出て行った。すべてのマッチアップの中でいちばんインパクトのあるストレート足に見えた。

f:id:boatrace-g-report:20201227175645j:plain

 以上の材料を混ぜ合わせると、こんな総合評価になります。
★第1班はほとんど似たり寄ったりで、わずかにストレート足で田口節子17号機、出足系統で細川裕子31号機が優勢。全体的にこれもわずかながら香川素子12号機が劣勢か。少し心配なのは守屋美穂66号機の起こしからの出足の重さ。
★第2班では小野生奈51号機の出足~行き足、遠藤エミ13号機のバランスの良い仕上がり、岩崎芳美のストレート足が私なりのトップ3。
 前検タイムでちょっと自信がなくなったのですが、現時点では第2班の小野・遠藤・岩崎を推奨しておきます。SABなどの具体的な評価は、明日の実戦を見てから精査します。

『ひかるの⑤』(号泣編)

 シリーズ戦の2日目は、ほぼ無風に近いコンディションもあって1号艇=インコースが8勝。ただ、豪快なまくり決着も3発飛び出した。もっとも過激だったのは、2日間24レースでただひとりダッシュ戦から突き抜けた高田ひかる!! 前検から警戒はしていたが、やはり大仕事をやらかしたのは、三重のスリットスナイパーだった。

f:id:boatrace-g-report:20201227175719j:plain

 前半8Rのひかるは大好物の4カドからスタートで後手を踏んで屈辱の二番差し~2マークの引き波にハマってスコンと転覆失格。節イチの伸び足の代償に出足系統を削っているから、混戦になると脆い。
 その2時間半後の12R。電気一式とギヤケース交換でも自慢の伸び足が落ちなかったひかるは行った。5コースからただひとり、ゼロ台突出のぶち込みスタート! 8Rの踏み遅れがよほど悔しかったに違いない。で、スリットから覗けば黙って直進するひかるではない。伸びない出口舞有子を瞬時に叩き、絞める絞める絞める! 玉突き状態で③三浦永理の艇が浮き上がるほどだったが、緩めることなく絞めきったひかるがインの宇野弥生まで引き波にハメ混んでいた。電光石火の5コースまくりで3連単⑤④③は462倍の節イチ配当だ。(ちなみにココが勝負レースと見ていた私が買った舟券は、三浦永理への⑤=③-全がウン枚と⑤-②⑥-③がウン枚……下手すぎる><)

f:id:boatrace-g-report:20201227175800j:plain

 狙った巨大な獲物を取り逃がしたのは残念すぎるが、伸び~~る高田ひかるは明日からもまだまだ走り続ける。今日のような特大配当は望めなくとも、必ずや「ひかる本人、またはひかるの外」というターゲットにロックオンして好配当を召し取るぞ~!
 ちなみに、前検から唯一のS指名に推している三浦48号機は、今日の前半戦から自慢の出足・回り足がやや空回りしていた。回転が合わなかったというレベルならまた軽快さを取り戻すと思うのだが、今日のところは上位級=Aランクに降格せざるをえない。うーーーん、この足落ちがいろんな意味で残念無念!!

f:id:boatrace-g-report:20201227175831j:plain

 ひかるの他では、5Rの角ひとみが力感溢れる行き足で3コース一撃まくり! 「初日1Rから16レース連続で1・2号艇だけの1着天下」という穴党にはちと酷な流れを堰き止め、すんなり外々の③④⑤で213倍の穴を演出した。ちなみに、直前まで昨日のパワー評価どおりの③=④を買おうと決めていた私は、モーター抽選の記事に追われて〆切時間に気づかなかった、とさ(涙)。

f:id:boatrace-g-report:20201227175922j:plain

 もうひとり、9Rの堀之内紀代子も伝家の宝刀とも呼ぶべき得意の2コースジカまくりでバック突き抜けた。黒須田の本誌予想が展開推理までモノの見事に当たったわけだが、「高田ひかるのセンターまくり(今日は5コース)」といい「堀之内のジカまくり」といい、こうした個性のあるレーサー&決まり手がしっかり水面に反映されるのは楽しい限り。さらに私の中では「塩崎桐加の4カドまくり(展示タイムが良ければほぼ行きます!)」「五反田忍の4カドまくり(最近はちょっと停滞気味だが、展示タイムが悪くてもスタート勝負があるので要注意)」も舟券の鉄板セオリーとして定着している。奇しくも明日は6Rの塩崎、8Rの五反田がともに4号艇。個性派レーサーたちの十八番まくりの流れが、明日も続くことを切に祈る。(photos/黒須田、text/畠山)