BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THE勝負駆け②/6R~8R

 さて、SGチャレカの勝負駆けは4R終了時に一気に跳ね上がって5.00に! このまま高騰し続ける可能性もありますが、とりあえず当欄では昨日までの4.83としておきます。

 2R~4Rの主な出来事としては
★2R/地元の③中島孝平が劣勢パワーに抗いきれずに5着大敗。後半10Rは【5号艇1着】でどうか、という崖っぷちに立たされた。
★3R/最低でも4着が欲しかった②西山貴浩がバック4番手から同県③篠崎元志らの猛チャージを浴びて6着=4.60で予選フィニッシュ。この時点ではギリギリ18位に残っていたが、すぐにボーダーが5点まで跳ね上がって虫の息状態に追い込まれた。

★4R/⑥松井繁が動いて12346/5の隊形から④菊地孝平がバック最内、素晴らしい伸び足で先頭に! 昨日から確変モードに突入だ。一方、6号艇で上位着が欲しかった松井は道中のダンプで3着まで浮上したが無念の不良航法。事実上、住之江GPへの道が閉ざされた。
 続いて6R~8Rの勝負駆け条件と見どころをどーぞ。

6R
①宮地元輝 2走14点
②磯部 誠 ―
③山田康二 4着
④中田竜太 3着
⑤前田将太 2走12点
⑥瓜生正義 2着

【見どころ】「2走をピンピンか1・2着で乗り切る!」と意気込む宮地に、2R1着で生き残った山田などタイトな勝負駆けメンバーが襲い掛かる。とりわけ険しいのが6号艇の瓜生で、もちろんピットアウトからの攻めを警戒しておきたい。磯部の作戦次第では2コース奪取までありえるかも?

7R
①今垣光太郎 完走当確
②岡崎恭裕  2着
③平本真之  2着
④白井英治  4着
⑤椎名 豊  完走当確
⑥峰 竜太  完走当確

【見どころ】12Rを待たずに当確ランプを点している今垣だが、予選トップへ負けられない一戦。ここで10点加算(8.40)すると、その時点で【12R5号艇で3着以内】という条件になるはず。ただ、2~4号艇には超タイトな勝負駆けが並んでおり、予断を許さぬ好カードではある。

8R
①山口 剛 完走当確
②茅原悠紀 完走当確
③上條暢嵩 完走当確
④池田浩二 完走当確
⑤松井 繁 ―
⑥原田幸哉 2走6点

【見どころ】内4艇に当確が点り、勝負駆けとしては今日イチ穏やかなカードかも。そんな中、松井・原田のベテランコンビがどこまで動くか。4Rの松井が不良航法で赤ランプが点灯したため、枠なり3対3が濃厚だろう、また。池田にとっては予選トップや準優1号艇を狙う重要な一戦でもあり、ハイパワー上條の攻めに連動して一気に台頭する光景も浮かぶ。
(photos/シギ―中尾、text/畠山)