BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

久しぶりの唐津SG!

 久しぶりの唐津SG! ということで、唐津にSG戦士が集うのは、実に10年チャレンジカップ以来となります。そのときの優勝者は今垣光太郎! あれから11年7カ月、今回も堂々の参戦です!

 優勝戦2着は中島孝平でした。福井支部ワンツーだったのですね。そして、中島はこの直後のグランプリを制覇! ある意味、ゲンのいい唐津SGです。今回も参戦ですよ!

 本日の一番乗りは徳増秀樹だったそうですが、9時50分頃にピットに入ったらすでに競技棟に姿が消えておりました。早っ! 2番手は遠藤エミでしたが、こちらも後姿にご挨拶できたくらいで、エミちゃん、いつも早いなー。というわけで、一番先に顔を合わせられたのは、前年度覇者の前本泰和でした。前本さんもいつも早いよね。

 直近GⅠウィナーの山口剛と石野貴之。山口は常滑周年を快勝。石野は地元住之江執念を制しました。勢いは一番かも! 祝福の言葉をかけたら、二人ともニッコリと穏やかに微笑み返してくれましたよ。

 直近SGウィナーといえば、言わずと知れた原田幸哉! オールスターVで地元グランプリ行きを当確としました。ここではベスト6当確を出したいところでしょうか。

 直近の唐津記念ウィナーは菊地孝平。3月に周年を優勝しています。おーっと、レース場入りの瞬間に優勝宣言ですか、これは! ゴキゲンな唐津入りでありました。

 そして、直近BOATBoyカップウィナー! 王者だ! 金曜日に下関で優勝した松井繁です。我々の雑誌の冠レースの歴代覇者にこの人の名前が刻まれたのは光栄であります。

 今節は女子4人が参戦しますが、グラチャンでは最多だそうです。平山智加は7年ぶりの出場で、守屋美穂はグラチャン初出場であります。今年のSGは今のところ女子が連続優出中。次はこの2人!?

 えっ、今節は松田優作が出場するんでしたっけ!? んなわけない。今年の名人です。いろいろ楽しませてくれるなー。

 平本真之は愛車で登場。えっ、愛知から!? 大阪からフェリーで九州に上陸したそうです。「あー、楽しかった!」だって。グラチャンも楽しんでね!

 本日の大トリは守田俊介。遠藤や前本はいつも早いけど、守田はいつも遅い入りです。これもルーティン!?(黒須田)