BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『翼よあれが深紅の旗ぢゃ!』予想

 9Rダービー勝負駆け極撰も空振り三振だったけど、決勝戦、行くよーーっ!!

12R決勝戦
★①深谷知博(静岡)S+【出SS・行S】
 ②馬場貴也(京都)A【出A・直A】
◎③佐藤 翼(埼玉)A+【出S・行A】
★④新田雄史(三重)A【出A・直A】
 ⑤瓜生正義(福岡)A【出B+・直A+】
 ⑥白井英治(山口)B+【出A・直B】??
進入123456か1236/45か1256/34?

 キーワード「白井がどこまで激しく動くか、誰がどこまで徹底抗戦するか」、で深谷のイン逃げ確率は変動。たとえば、白井が動かず枠なり3対3なら深谷の1着確率は95%を超えると思います。それくらい、今節の深谷53号の出足~行き足は図抜けている。逆に白井がガチ全速でインを奪いに行って①⑥が80m起こしになったら、65%くらいですかね。ま、そのへんは9R後の特訓を見てから考えます。
 もうひとつの興味深いキーワードは「白井のセット交換」。18時現在、すでにオフィシャルの直前情報で【ピストン×2・リング×4・シリンダ】と明記されているので、交換は確定しています。私の勝手な妄想では、おそらく去年以前に下関を背負って立った看板モーターのセット。この最後の切り札がどんだけ伸びるのか……って、これも特訓や展示を見て判断するっきゃないっすね。
 さてさて、9R後のスタート特訓は……

一本目=123465(オールスローほぼ横一線100m)
 ⑤瓜生の参戦が少し遅れたためこの並びに。実際にオールスローになるなら枠なりが濃厚。ヨーイドンのスリット近辺から力強く出て行ったのは、①深谷でありました。⑥白井はスリット後もさほど伸びず。
二本目=16・23/45(内2艇90m、中2艇110m起こし)
 1周回って⑥白井が早々に内に潜り込むと、⑤瓜生は逆に大外へ。②馬場③翼は中断に構えて2対2対2に。スリットから②馬場が覗いたが①深谷の伸び返し強烈。

 ってな感じで、たった2本の特訓ではふたつのキーワードを完全には掌握しきれなかった。あとはスタート展示も参考にするとしましょ。
 ◎は昨日の前予想どおり翼。正直、2本の特訓の並びで深谷を負かすのは難しい気がしましたが、いざ実戦の並びはまったく別物になる可能性大。「白井のゴリゴリ」は間違いなさそうなので、センター筋からのウイングアタックに賭けます! 節イチパワー深谷と翼マークから自在に捌く新田へ。押さえは1-3-46。

3連単★3-14-全、押さえ1-3-46
ミリオンアタック★3-4-6の200倍を5000円(無理だにゃぁ)

 なんて書いてたら、10Rダービーボーダーど真ん中⑤田村がアタマ突き抜け⑤③④で1600倍!!?? ワシは⑤-①④-①④の2点っきゃ買ってなかった~~極撰にしとけば引っ掛かったかも??(号泣)