BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

若松マスターズ『前検を斬る!』

 若松マスターズの前検作業が終わりました。今日のハイライトは「三島敬一郎&地元の鬼記者がともにSを授けた29号機の気配は??」だと思うのですが、私なりの見立てをアップしておきます。

★中澤和志=29号機


 伸びフェチの私にとってあまり食指が動かない29号機なんですが……やっぱコレ、出足~行き足までの押し足がエゲツないっすね。スタート練習の1本目、2コースの130m起こしからスーーーッと軽いタッチで出て行って、スリット手前ではやMAXの加速力。両サイドを千切り捨てる勢いで舳先をグイッと伸ばしてた。例えて言うなら、3歩でトップスピードに乗る三苫薫ってな感じ。思わず「なるほど、出足!!」と書き殴っておりました。
 2本目は最アウトのダッシュ5コースからやはり軽快に出て行ったけど、スリットを超えてから他と同じ足色に。「伸び一息」とメモ。3本目はインコースの110m起こしからスリットの先までグイグイ出て行く見え方で、やはり出足~行き足までが素晴らしいパワーと感じました。この足色からして、おそらくターン回りも強力なはず。現状はスローの2、3コースで一撃まくりが可能、ダッシュでは捌いて上位着狙いという足色に見えましたね。いざ実戦ではどうか……とりあえず、明日の【7R1号艇(3号艇に西島義則!)】でどんな鬼足を魅せるのか。現状で「S」を授けつつ、大いに注目するとしましょう。

★天野晶夫=5号機

 スリット後の加速感も含めると、トータルでは中澤29号以上のインパクトだったかも。とにかく【①スロー4コース~②4カド~③深めのインコース】と3本ともスリット前後でグイグイ出て行った。三島十傑の三席にして鬼記者の二番推しだからして当然と言えば当然なんだけど、とにかく起こしのポジション不問で強力なインパクトを感じました。【5R5号艇】の緒戦から狙い撃てる足だと思います! 我が目を信じてSランク。

★魚谷智之=52号機

 ここからは暫定Aランクとします。30%に満たない低調機ながら、三島十傑に名を連ねる52号機。4カドから2本行って、2本ともスリット近辺でスーーッと軽快に出て行った。スロー2コースから行ったもう一本は、スリットを過ぎてからギュンと出て行くムード。三島短評にある通りちょっと伸び寄りかも知れないけれど、起こし次第でスローからでも勝ちきれる雰囲気を感じました。明日の魚谷は【2R2号艇・7R6号艇】の2回走。人気の盲点になるであろう後半に、①中澤×③西島がやり合ったりしたら……??

★井口佳典=40号機

 小野生奈が復帰戦で凄まじく伸びていた40号機。伸びフェチの私が期待しているモーターは、今日のところはしっかり伸びていた。特にドリーム班の3本目、5カドから内4艇を置き去りにするストレート足は出色でしたね。その代わり、深めのインから行った2本目は起こしからモッサリ重くて付いて行けない見え方。この不安な出足系統を井口がどうするか、で明日の足色は大きく変わる可能性がありますね。明日は4カド想定だけにゴキゲンな伸び足を生かしてほしいけれど、あまりにも出足系統がスカスカだった気も……?

★松井 繁=49号機

 同じくドリーム班で、こちらは出足~行き足がしっかり強めに見えました。いや、他と一緒かちょっと強めに見えたレベルなんですけどね。でも数字は31%だし、三島十傑でもないし、地元の鬼記者も「C↓」だし、そんな三重苦のような劣勢パワーとは無縁の力強さを感じてしまった。最近の私は王者のスリット足に魅入られたようにAを授けているのですが、今日もやっぱり軽快に見えてしまった。いざ実戦では底力のなさを暴露するのか、互角以上に戦えるのか。大いに注目したいと思います。

★平尾崇典=42号機

 これって、興味津々のカップリングでしょ。伸び――る42号機×伸び――る平尾=どんだけ伸び―――る?? この方程式の答えが楽しみで仕方がない。今日のところは同じ班の魚谷の方が全体的に目立ってたけど、5コースから目いっぱい引いた三本目だけスリットからスーーーンと伸びて行った。いや、でも、私の希望的観測としてはもっともっと伸びていいはずなんだけど、とりあえず「スーーーン」と。明日の平尾は【4R3号艇・10R6号艇】。できれば、さらにパンチ力に磨きをかけて自力で攻めたててほしいっすね。

 他では今村暢孝と今垣光太郎の出足、繁野谷圭介と仲口博崇の行き足あたりもゴキゲンに見えました。前検タイムです。

前検時計TOP10
①平尾崇典 6.72
②黒崎竜也 6.73
③坪井康晴 6.75
 井口佳典
⑤上平真二 6.76
 林 美憲
 徳増秀樹
⑧魚谷智之 6.77
 山本隆幸
⑩仲口博崇 6.78

 やはりW伸びーーるの平尾42号機が貫禄のトップ当選ですか。でも、明日はもっともっと突出した時計を叩き出しても不思議じゃないっすよ、乞うご期待! 2位の黒崎はまったく気づかなかったけど、それもそのはず、この第8班は中澤29号しか見てなかったのですーー!!(すんません><)

前検ワースト5
①寺田千恵 6.91
②柴田 光 6.90
 守田俊介
④江口晃生 6.88
 田村隆信

 おやおや、テラッチがワーストって、確か先のレディースオールスターもそうだった気が……で、LAでは「そんなわけない、むしろ良いはず!」と胸を張って言いきれたのですが、今日はあまり目立たなかったので本当に悪かった可能性もありますね。2位の柴田も精彩を欠いていたような……で、他の面々はまあ当欄の常連だからして、まったく気にする必要はないと思います、はい。(photos/シギー中尾、text/畠山)