BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

大注目38号機は莉々の手に!!

(抽選前のつぶやき)

「男女対抗の団体戦」として年々知名度がアップしているこのシリーズ。最近のSNS界隈では長いタイトルを極端に短縮して『LR』(エルアール)と呼ばれてるようですねw 実に簡単でよろしい! 私、畠山も今回からこの略称を便利に使わせていただきます。
 さて、浜名湖のモーター群は4月15日が初下ろし。そこから当地開催は2節のみ、どれも1、2節しか稼働していない生まれたての赤ん坊エンジンであります。当然、2連対率などの数字はまったく当てにならない。どの赤ちゃんが未来のエースなのか手探り状態なわけですが、実はわずか2節で「この子、神童になるかも??」と私が惚れ込んだスーパーベイビーが存在するのです!

 それは…………はい、私の見立てを公表する前に、もちろん今節もあの男を呼んじゃいます。過去の2節を穴が開くほどリプレイ監査したであろう「目利きのK」こと三島敬一郎。素性も数字も信じられない現在の浜名湖モーター群だからこそ、信頼度抜群の『三島エン魔帳』が燦然と光り輝く。で、数字がバラバラでどのモーターが参戦するか分からんため、今節の三島は厳選10基に留まらず13基もの推奨機を教えてくれました。一挙にどーぞ!

★三島敬一郎の厳選『浜名湖ゴルゴ13』w
38号機(40.0%)A++ 中間速が超抜で、伸び足まで繋がっていてエース候補
59号機(20.0%)A++ 直線系の足色が割増で上位級! 調整次第でまだ出そう
2号機(70.0%)A++ スリット足に余裕があり、行き足の延長まで抜群だった!
20号機(60.0%)A++ 全体的にバランス良い足で上位の一角! 本体が良さそう
33号機(31.6%)A++ 伸び型。出足も水準以上の動きで、伸びに振ればさらに↑
39号機(63.6%)A  出足型の優良機で、レース足に反映している感じだった
53号機(54.5%)A  スリット足の延長まで良好、直線系統の足色はなかなか
14号機(90.0%)A  今後が楽しみなV機! 中間速は強めで、ペラ調整がカギ
11号機(60.0%)B+ 力強い直線系が魅力な中堅上位機。調整次第で上積みか
9号機(17.6%)B+ 直線足は良い感じ。ペラ調整次第で上積みが見込めそう
23号機(27.8%)B+ 出足、回り足はいい感じで、行き足も負けないレベル
31号機(50.0%)B+ 出足型で、回り足のグリップ感も良いが、直線足が微妙
10号機(45.5%)B+ 気象条件の変化も足落ちなしで、本体素性良機の出足型

 はい、なぜ私の見立てを後回しにしたかというと、声高に伝えるまでもなかったから。つまり、三島のイチ推しとぴったり重なったから。
 38号機!!!!
 ぶっちゃけ、エン魔帳を送信してもらう前から「三島がこのモーター以外をイチ推しにするはずがない」と確信しておりました。デビュー節の水原慎は「直線トップ級のひとつ」程度の評価でしたが、2節目GW開催で庄司孝輔が大爆発! 「スリット~1マークまでの伸び足が半端なく、回り足~ターン出口の押し足もしっかり」という超抜パワーで、強豪相手にあれよあれよのファイナル2号艇をGET(4着)。
 本場に駆けつけた地元ファンにはバレバレだと思うけど、この38号機が三島の短評どおり不動のエース候補。三島は慎重に「A++」を授けましたが、せっかちな私は38号機に迷わず「S」をプレゼントしちゃいます。もちろん、今節の誰が引き当てても舟券心中すると宣言しておきましょう。それが唯一のB2級レーサー羽田妃希ちゃんであっても。

 三島敬一郎が2番手に推す59号機は、前節の刑部亜里紗が最後の最後にFを切ったイワク付きのエンジン。なるほど、あれは噴きすぎが災いして+04もハミ出したのかも? 初下ろし節の赤羽克也が鋭いレース足で優出3着した2号機、前節の優勝戦で「あわや4カドまくり差しVか?」と思わせた金子萌20号機も、参戦すれば主役レベルの活躍を見せることでしょう。要注目!

(いざ抽選結果!)

 はい、モーター抽選結果をアップしておきま~す。

★三島推奨モーターのパートナー
38号機(40.0%)A++=倉持莉々
59号機(20.0%)A++=安河内健
2号機(70.0%)A++=牟田奨太
20号機(60.0%)A++=平川香織
33号機(31.6%)A++=平高奈菜
39号機(63.6%)A =羽田妃希
53号機(54.5%)A =西岡育美
14号機(90.0%)A =原田佑実
11号機(60.0%)B+=清埜翔子
9号機(17.6%)B+=不参加
23号機(27.8%)B+=不参加
31号機(50.0%)B+=中村桃佳
10号機(45.5%)B+=梶山涼斗

 三島推奨『ゴルゴ13』からは11基が選出。でもって三島も私・畠山もイチ推し「エース候補」に認定した38号機を引き当てたのは、倉持莉々!! フツーに優勝して不思議のない選手が引き当てて、これはもう優勝っきゃないっすね。今シリーズの合言葉は「倉持38号しか勝たない!」とお伝えしておきます!(photos/チャーリー池上、text/畠山)