BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

速報③準優メンバー決定!

 最後の速報です。予選トップが決着する12Rは、1着勝負の③遠藤エミが渾身のまくり差しを放つも入りきらず4着。同じく1着トップの⑤渡邉優美が5コースから全速ぶん回しも逃げる平山智加まで届かず2着まで。その結果、11Rで値千金の強ツケマイを決めた川野芽唯がシリーズリーダーに君臨しました!

 正直、4着2本を並べた初日はターンで流れたりキャビったりで、お世辞にもトップに立つとは思っていなかった。それは私の審機眼のなさかも知れないけれど、日に日に全部の足がアップして昨日の段階で【出A・直B】。今日はやや課題だったスリット近辺の行き足も底上げされて、【出A・直A】の上位級が最適でしょうね。やや成績にムラがあるタイプながら、ツボにハマったら恐るべきパンチを繰り出す川野芽唯。2015年のクイクラ以来、7年半ぶりのビッグ戴冠が見えてきましたね。

 一方、予選18位を巡る準優ボーダーは、10R終了後に6.17までジャンプアップ。鈴なりの6点ジャスト選手がすべて落選か? という混戦モードでしたが、最後の最後に6.00の長嶋万記が18位に滑り込みました。
 次点19位の實森美祐から中村かなえ、中里優子、浜田亜理沙までが6.00で脱落。中村は6R2着の時点で暫定14位だったからして「おそらく問題なく準優に名を連ねるだろう」などとアップしましたが、終わってみれば6人に抜かれて20位フィニッシュ……改めて、1号艇インコースで10点取りきれなかった後悔が胸をよぎったことでありましょう。
 準優メンバーです。

準優勝戦

10R
①平山智加(香川)
②向井美鈴(山口)
③樋口由加里(岡山)
④山川美由紀(香川)
⑤魚谷香織(福岡)
⑥宇野弥生(愛知)

11R
①渡邉優美(福岡)
②遠藤エミ(滋賀)
③清埜翔子(埼玉)
④廣中智紗衣(東京)
⑤日高逸子(福岡)
⑥喜井つかさ(岡山)

12R
①川野芽唯(福岡)
②藤原菜希(東京)
③三浦永理(静岡)
④寺田千恵(岡山)
⑤小芦るり華(佐賀)
⑥長嶋万記(静岡)