BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THE勝負駆け①/2R~4R

 今日はSG組の勝負駆け状況と見どころを何回かに分割してお伝えします。まずは2R~4R。とりあえず想定ボーダーは4.83とし、見通しにズレが生じた場合は追って変更するつもりです。

2R
①平本真之 2走16点
②山田康二 2走14点
③中島孝平 2走11点
④土屋智則 賞典除外
⑤山口 剛 2走3点
⑥馬場貴也 賞典除外

【見どころ】まだ足が仕上がりきらない中島だが、地元の意地で一気に当確ランプを点したい一戦。センターからスタート攻勢がありそうだ。絶好枠の平本は昨日からパワーアップした印象。ただ、2日目までピット離れがワースト級で、それが解消できたかどうかは不明。スタート展示に注目!

3R
①椎名 豊 2走10点
②西山貴浩 4着
③篠崎元志 2走16点
④上條暢嵩 2走3点
⑤西村拓也 2着
⑥吉田拡郎 2走20点

【見どころ】上條以外はなかなかにタイトな勝負駆け。絶好枠の椎名は逃げきってさえしまえば当確ランプだけに、スタートもキッチリ張り込んでくるか。好枠ながらやや行き足が劣勢な福岡コンビが凹んだりすると、抜群パワー上條はじめダッシュ勢が一気に押し寄せる光景もありえる。

4R
①羽野直也  完走当確
②田中信一郎 完走当確
③島村隆幸  2走11点
④菊地孝平  5着
⑤毒島 誠  賞典除外
⑥松井 繁  2走12点

【見どころ】3Rよりも穏やかな条件が揃う中、是が非でも高得点を叩き出したいのが王者・松井。前付けでどこまで入り込むか。同支部・田中との折り合いがレースに影響を与えそうだ。もちろん実戦足が強い羽野のイン逃げも十分だし、進入がもつれれば4カドがありえる島村~伸び強力な菊地のスタート攻勢が脅威となる。