BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

SG準優メンバー&女子チャレカTOPICS

 最後の速報です。予選トップと準優18PITの雌雄を決する12Rは①濱野谷憲吾がしっかり逃げてイチ抜け。その後方は【3着トップの今垣vs2着が欲しい宮地vs3着が欲しい原田】の3人によるてんやわんやのデッドヒート! ターンマークごとに着順が入れ替わる死闘は2着・宮地~3着・今垣~4着・原田となり、幸哉72号機だけが憂き目を食らう結果となりました。残念!

 そして……万舟5発と荒れに荒れた4日目が終わり、SGチャレカの準優18PITが確定しました!

準優勝戦

10R
①池田浩二(愛知)
②桐生順平(埼玉)
③茅原悠紀(岡山)
④濱野谷憲吾(東京)
⑤白井英治(山口)
⑥前田将太(福岡)

11R
①片岡雅裕(香川)
②山口 剛(広島)
③羽野直也(福岡)
④椎名 豊(群馬)
⑤平本真之(愛知)
⑥瓜生正義(福岡)

12R
①今垣光太郎(福井)
②菊地孝平(静岡)
③上條暢嵩(大阪)
④峰 竜太(佐賀)
⑤田中信一郎(大阪)
⑥宮地元輝(佐賀)


レディースチャレカTOPICS

 今日はSG組の勝負駆けに紙面を割いてきたが、GⅡレディース組も激闘の連続となった。ダイジェストでお伝えしよう。

【1R】西橋が意地のツケマイ!

 昨日まで164着で暫定11位、ファイナル入りへボチボチ尻に火がつきはじめた地元の西橋奈未が大金星を射止めた。スロー3艇スリット同体の3コースから、1マークの手前で強ツケマイ敢行! おそらくイン田口節子の視界の外から一気に襲い掛かったはず。まさに電光石火の急襲だった。

【4R】私らしくスタート一撃!

 このレースも赤いカポックが躍動。風速風向がじわじわ変わる難しい水面で内2艇が凹んだところ、3コースから突出した宇野弥生が一気の絞めまくりで初勝利を挙げた。昨日まですべてゴンロクで這い回っていた弥生がどこまで逆襲できるか。常にスタート攻勢を警戒しておきたい。

【9R】見ててください差し!

 なんとなんと9Rも赤! 2コース中谷朋子がジカまくりでイン堀之内紀代子を叩き潰している間に、中谷マークの守屋美穂が俊敏的確な差しハンドルでバック突き抜けた。今日の守屋は3・1着。ついに昨日まで暫定1位の藤原菜希を捕えて予選トップに浮上した。足色も日に日に力強さを増しており、このままVゴールに驀進する可能性はかなり高いとお伝えしておこう。

【11R】賞金12位の明日香が……!?

 レディース組ではこのレースだけ③日高逸子の攻めが届かず、キッチリとイン長嶋万記が逃げきった。今日イチ堅いレースかと思いきや、1周2マークで②大瀧明日香が突風に煽られて転覆。自然現象に拠るものとして責任外ではあったが、クイーンズクライマックスを巡る攻防としては激痛の0点を喫した。予選成績は11位となった明日香の明日は【8R6号艇】。ファイナル入りはかなり険しく、上位着を奪って特別選抜戦を狙うラストバトルになりそうだ。(photos/シギ―中尾、text/畠山)