BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THE勝負駆け③/10R&12R

 まずは6R~8Rの勝負駆けTOPICから。

6R/絶好枠の①宮地元輝が押しきるかに見えたが、4カド④中田竜太がゼロ台Sから伸びなり仕掛けて混戦モード。中田マークの⑤前田将太がズッポシの差し抜けでバック先頭に躍り出た。やや焦りが生じたか、差されて後手を踏んだ宮地は瓜生にも抜かれて3着に。12R2号艇で2着条件となった。逆に6号艇で逆転2着をもぎ獲った瓜生は5.00で予選フィニッシュ。まだまだ首筋は寒いがレース終了時点で暫定18位に滑り込んでいる。

7R/絶好枠の今垣光太郎がすんなり逃げて一人旅、と思いきや!? 2周1マークでハンドルを切り直すミスがあり、3艇身ほど後方の平本真之にズッボリの逆転差しを喫した。逃げきれば予選トップへ大きなアドバンテージとなったのだが、暗雲漂う12Rラストバトルになってしまった。一方、僥倖の1着で予選を終えた平本は暫定14位までジャンプアップ。準優当確とお伝えしていいだろう。

8R/7Rまでインコース1勝と大荒れの三国水面だったが、ここは鉄板レース。イン山口剛が他を寄せつけずに逃げきり、1-2-4で本命サイドの決着だ。予選トップを目指す池田浩二は3着で予選フィニッシュ。7.33の暫定3位で10R②桐生と⑥片岡、12R⑤今垣の結果を待つ身となった。池田のトップ条件は【今垣5着以下かつ桐生・片岡が3着以下】だ。

 続いて、勝負駆けの正念場、10Rと12Rの勝負駆け条件と見どころをお伝えします。ここまでの流れを汲み取り、準優ボーダーは5.00想定にアップしておきましょう。

10R
①前田将太 4着
②桐生順平 完走当確
③吉田拡郎 ―
④毒島 誠 賞典除外
⑤中島孝平 1着
⑥片岡雅裕 完走当確

【見どころ】当確組と脱落組が入り乱れる中、ガチの勝負駆けは絶好枠・前田と地元の中島。勢い的には前走5コースから差し抜けた前田が2連勝で準優センター枠まで奪い取るか。是が非でも1着が欲しい中島は意地の前付けも想定しておきたい。
 また、当確組の桐生vs片岡は準優1号艇や予選トップを目指す直接対決。両者とも2着以上で暫定3位の池田超えとなる。両者のポイント争いはざっくり「先着した方が勝ち」と覚えてもらいたい。

12R
①濱野谷憲吾 3着
②原田幸哉  3着
③宮地元輝  2着
④島村隆幸  4着
⑤今垣光太郎 完走当確
⑥篠崎元志  ―

【見どころ】何はともあれ、7R独走状態からまさかの逆転2着を喫した今垣。この2点分のロスが予選トップ争いにどう響くか。とりあえず8R終了時点で2着ならトップ確定。10Rの桐生・片岡がともに2着以下なら、今垣3着でもトップになるはずだ。そんな主役を尻目に、内の4艇は超ヒリヒリのボーダー勝負駆け! 今垣の前付けよりも宮地の3カドをより警戒すべきかも知れないし、今垣次第では124/356という隊形もありえるだろう。光ちゃんがトップを獲りきれるのか、内枠4人の中から誰が生き残るのか。スリル満点のラストバトルに酔いしれたい。
(photos/シギ―中尾、text/畠山)